ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

玄海原子力発電所

a0016171_21141016.jpg
以前から気になっていて、最近ニュースや新聞でよく見かける九州電力の「玄海原子力発電所」を見に行きました。少し早めの昼食は今一番好きなチェーン店の醤油ラーメンを腹に収め、有料道路を乗り継いで唐津経由で発電所のある佐賀県玄海町へ向かいます。

a0016171_21141849.jpg
発電所に併設されている玄海エネルギーパークは、原子力発電の仕組みや安全設備の説明をわかりやすく受けることができます。

a0016171_21142248.jpg
全長13メートル実物大の原子炉の模型があります。

a0016171_21143323.jpg
なんか見たことあるこいつは、みらいくんだそうです。

a0016171_21143716.jpg
玄海エネルギーパークの屋上から原子力発電所の全容を横から見ることができます。現在は4機の原発のうち2機が運転中で、右から2番目の原子炉建屋が円筒形の1号機と右から3番目の丸い4号機です。

a0016171_21144747.jpg
無風で風車は止まっています。

a0016171_10105828.jpg
日差しが強く暑くて熱くて脳みそがメルトダウンしそうでした。
[PR]
by ra.i | 2011-07-10 21:47 | お出かけ | Comments(2)
Commented by あゆむ巻き at 2011-07-12 10:19 x
きれいな景色。
おいしそうなラーメン&しろくまーーー!
来来亭はそちらにもあるんですねっ。
秋田にはないのですが、岐阜に居たころよく食べてました♪
Commented by ra.i at 2011-07-13 13:33
あゆむ巻きさん、ラーメンは豚骨スープしか食べなかったのに、気まぐれで入ってみた来来亭のラーメンは好きになりました。食後に満足感があるラーメンです。この日は原発を実際に目で見て存在と我が家からの近い距離を実感しました。
<< 志賀島から見た満月 夏色の海と角島 >>