ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

a0016171_23502530.jpg
この位の暑さには負けないもんねと意地も張っちゃうのですが燃料の補給も怠りません。柳川市まで鰻のせいろ蒸しを食べに行ってきました。本吉屋(ぽんきちや)に11:20に到着しても既に店の前は入店待ちの列ができています。

a0016171_23503475.jpg
2階の広くゆとりのある座敷席に通されるまで1時間。席で茶をすすりながらメニューをオーダーして、鰻のせいろ蒸しに対面できるまで50分かかりました。出てきたせいろ蒸しは焼かれたうなぎが香ばしく、艶々した甘辛いタレの染みた米と相まってとてもおいしくいただきました。

a0016171_23504132.jpg
帰りに大川市の筑後川昇開橋に寄ってみました。昭和62年迄は鉄道橋として使われていて、現在は観光と生活に歩道橋となって保存され重要文化財と機械遺産に指定されています。

a0016171_23504965.jpg
造形が素朴ですが無骨でメカっぽいです。ワイヤーを巻き上げ橋桁を上げるところを見ることができました。

a0016171_23505638.jpg

[PR]
by ra.i | 2011-07-18 00:28 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 福9(ふくきゅー) at 2011-07-18 08:13 x
いいなあ。若松屋かどちらかですね。
橋もまじまじと見ると面白いですね。

でも最近は久山付近にある柳川屋の工場で600円か1000円の
蒸篭蒸し弁当を買います。かなり美味しいです!
Commented by ra.i at 2011-07-18 11:27
昼食後に行った筑後川昇開橋の管理のおじさんに大川市にあるおいしいうなぎ屋さんを教えてもらいました
門松の交差点近くの柳川屋工場は以前から気になっていました いつか寄ってみようと思います
Commented by あゆむ巻き at 2011-07-25 12:44 x
最近ウナギ食べてないなぁー。
土用の丑の日も、地元のお祭りのためそっちにばかり気が行って、
うっかりしていました。
今日の秋田は過ごしやすい1日になりそうです。
秋のような風が・・・・。
Commented by ra.i at 2011-07-25 21:40
あゆむ巻きさん、ずいぶん久しぶりに専門店でウナギを食べました
ここは人気店で待ちくたびれてウナギにありつきました
しばらく涼しかった福岡もまた夏っぽい気候に戻りました
<< 地鶏の矢部野ファームへ 単車に乗ってラーメン食べに >>