ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

球磨川下り

a0016171_23393025.jpg
九州自動車道を南下して熊本県人吉市まで。日本三大急流 くま川下りは初体験で心拍数を少し高めながら「くま川下り 急流コース」に行ってきました。

a0016171_23393789.jpg
視線が水面すれすれの場所に座って景色を見上げながら水上を漂う感じが新鮮で、吹き抜ける風は心地良く空気がとても澄んでる気がします。

a0016171_2339445.jpg
a0016171_23395040.jpg
1時間10分の小舟の船旅はあっという間に終わりました。

a0016171_23395876.jpg
人吉のジョイフルで山登りが楽しそうなメールに添付されたマグロ丼特盛りの写真を見ながら昼食です。

a0016171_2340558.jpg
20年ぶりに熊本市の熊本城に行ってみました。

a0016171_23401143.jpg
a0016171_23401766.jpg
天守閣から見下ろした本丸御殿。

a0016171_23402391.jpg
鉄筋コンクリートの天守閣に比べて、平成19年に木造で復元された本丸御殿大広間は出来映えに圧倒されました。国産材で柾目の揃った無節の材料をこれだけ揃えたのもすごい神業ですが、構造も含め木工で精密機械を作るような製造工程はたぶん本物を越えているのではないでしょうか。工芸品のような造りで全体の木の色が白くて軽く見えるので風化して黒く、捻ってヒビが入り隙間が空いたら貫禄が出てかっこよくなるでしょう。

a0016171_23402859.jpg
晩ご飯は久留米市で、見た目もレトロなラーメンとおにぎり小餃子セットです。うまうま
[PR]
by ra.i | 2011-08-28 23:38 | お出かけ | Comments(5)
Commented by りん at 2011-08-29 01:27 x
ライフジャケットは必ず着用だよ!
天守閣からバカ殿が顔出してる…
げっw(゚o゚)wライだったw
Commented by あゆむ巻き at 2011-08-29 11:51 x
黒いお城かっこいい!裏から見た松本城のようだ♪
そちらはレトロなラーメンと言ったら、やはりとんこつなんですね?
こちらはしょうゆですもん!
Commented by ra.i at 2011-08-29 22:10

りん、あの事故をニュースで見て急流下り行こうと思いついたよ 乗船時の最初の説明は子供用の救命胴衣と大人用の救命座布団の使い方だったけど、あんなに穏やかな川で転覆とかありえないな

あゆむ巻きさん、いいでしょ熊本城 力強い造形のお城は整備や維持にしっかり力がはいってます ラーメンは大砲ラーメンという老舗の人気店で、豚骨スープは毎日使ってるスープに新しいスープを継ぎ足しで数十年間使っているそうです 良いお店でした
Commented by ken at 2011-08-29 23:05 x
今日は来ないなぁ~と思ってたらこんな楽しげな所にw
大広間はすばらしいですね! 大人になってからコンクリート造りよりこういう建築物を見るとおぉ~ってなるようになりましたw
昼のマグロ丼特盛りうまかったですよ~ しかも安い!
Commented by ra.i at 2011-08-30 21:54
けんさん、写真のマグロ丼はうまそうでした 赤く透き通った身がどんぶりの白ご飯の上にはみ出すように並べてありました
熊本城の本丸御殿は目の保養にいいですよ~建築に係わる職業ならこんなこともできるんだなと確認に行くべきだと思いました。
<< 許斐山 秋吉台と萩 >>