ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

六ヶ岳

a0016171_9471679.jpg
しばらく続いた昨日までの雨が上がって青空が覗いたので、鞍手町と直方市、宮若市に跨る六ケ岳(むつがだけ)に登ってみました。標高は339mで山頂にはテレビ中継局のアンテナが立っています。

a0016171_21103948.jpg
登山口は別方向から3ヶ所有り今回は鞍手側から登ります。

a0016171_21104863.jpg
テレビ塔の電源供給用の電線に沿っての登山道で、つづらで上がるのではなく山の傾斜をそのままに急角度で登ります。ガレガレでごつごつの岩場だらけの道は所々崩れて足場は不安定です。

a0016171_21105092.jpg
距離は短いのですがずっと荒れ気味な地面でした。

a0016171_2111017.jpg
登山口から20分弱で登頂。山頂では先客のおじさんとしばらく会話。以前、燃やされて焦げていたこの看板を修復して立て直したそうです。

a0016171_2111212.jpg
障害物が無く360度見渡せる山頂の景色は気分良いです。写真は山頂のテレビ塔と北九州方面。

a0016171_21111133.jpg
数年前に山頂に建ったテレビ塔の材料の搬入は人力でもヘリコプターでもなく、果樹園とかで収穫時に使われるような簡易的なモノレールみたいなので宮若側の麓から運んでいたそうです。

a0016171_21111390.jpg
近日中に登ってみたい福智山。

a0016171_21112245.jpg
六ヶ岳山頂から見た宗像方面の写真中央左は新建山でその右は四ツ塚連山。

初めて登ったこの山が遠くまで見渡せる景色は想像以上に美しく良い発見でした。次は別のルートを辿って登ってみます。
[PR]
by ra.i | 2011-10-06 21:11 | 登山・トレッキング | Comments(5)
Commented by ひとし at 2011-10-06 22:20 x
宮田側からは行けそうですね・・・(゚A゚;)ゴクリ 直方側からは途中でギブアップしました。
Commented by ra.i at 2011-10-06 23:13
ひとしさん、ここもチャレンジ済みなんですねw 今回は鞍手側から登ったのですが湯川山より険しいと思いました 石が尖っていて怪我しそうです
Commented by りん at 2011-10-07 00:13 x
近所のお山完全制覇か・・(>▽<;;
339メートルとはあたしでもいけそうな高さだわぁ
山頂でお弁当食べたらうまいだろぅね
少しランクUPして筑波山に挑戦したい☆
Commented by あゆむ巻き at 2011-10-07 16:10 x
いい景色・・・しかしそちらは熊出ませんか?
秋田は熊天国?です。壁|m`)ムフッ
Commented by ra.i at 2011-10-07 23:19
りん、低山はちょっと時間を作って気軽に登れるし おじいちゃんおばあちゃんに大人気 今日は幼稚園の遠足で園児ががしがし登ってました

あゆむ巻きさん、猪はたまに見ますが~熊はたぶん居なさそうです はちみつレモンのTVCMに出てくる熊が好きです は~ちみつれ♪
<< 金山 雁股峠 >>