ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

福智山

a0016171_2333622.jpg
北九州では最高峰の福智山(901m)に登ってきました。遠くからも見える山でいつかは山頂から見下ろす景色を眺めてみたいと思っていました。

a0016171_2334292.jpg
上野峡の登山口に路駐してスタート。

a0016171_2334866.jpg
登りはじめの登山道は大きな岩の転がるガレ場ですがすぐに終わります。木々に覆われた道も傾斜が浅く、なんちゃないですがだらだらと延々と続きます。離合や追い抜きも余裕の道幅で自分のペースで登ることができます。

a0016171_2335297.jpg
頂上をめざせ 一歩ずつ確実に

a0016171_2335872.jpg
登山道は残り300mで視界を遮る木々が無くなります。山頂を見上げることができるようになるともう少しでゴールです。

a0016171_234465.jpg
ススキと笹の道を辿ります。

a0016171_2341066.jpg
登山口から山頂へ3.8kmの所要時間は1時間でした。山頂の看板裏にぶら下がっていた温度計は22℃を示しています。

a0016171_2341596.jpg
限られた積載スペースに詰める簡単に空腹を満たす食べ物を考えるとおにぎりしか思いつきません。ちょい変形したセブンイレブンのおにぎり。

a0016171_2342336.jpg
残念な霞んだ景色です。写真は山頂から西の直方市、宗像市方面。

a0016171_2343692.jpg
平尾台方面とガリガリ削られてかっこいいお山

a0016171_2344454.jpg
尺岳とか皿倉山、八幡方面。

a0016171_2345151.jpg
下山途中に寄り道した鷹取山から見上げた福智山です。

a0016171_2345865.jpg
登山口近くの白糸の滝にも寄ってみました。

a0016171_235348.jpg
直方の遠賀川河川敷から見た霞んだ福智山です。
去年から福智山近辺の山のピークハントはいくつかしていて、念願の一番標高が高い福智山に登ることができました。体育の日の今日は季候が良く山頂を訪れる人がとても多く賑わっています。口うるさいと伝説のメロンパンを囓っている人はいませんでした。体調と体力は充実を感じていて余力を残して気分良く登ることができました。
[PR]
by ra.i | 2011-10-10 23:58 | 登山・トレッキング | Comments(4)
Commented by りん at 2011-10-11 03:25 x
福智山登山おめでとう おにぎりはやはりりん特製が最高よ?(違)
アタシも時間があれば行くんだなけどなぁ。らいには負ける気がしない(笑)
Commented by ふぉみ at 2011-10-11 08:27 x
DMPの写真がないだなんてー
Commented by あゆむ巻き at 2011-10-11 17:12 x
なんちゃない。ってどういう意味ですか?(*´σー`)エヘヘー
Commented by ra.i at 2011-10-12 01:12
りん、おにぎりと唐揚げと卵焼きが欲しいなぁ 同じく負ける気がしません 良い勝負ができそうですね ライバル

ふぁみさん、MLPならわかるけどD ってなんだろ あー レジェンドかぁ

あゆむ巻きさん、なんちゃないは人を不幸にする呪文です なんちゃないよーって言われると簡単そうに聞こえる人がいるみたいです でもけっこうきつい思いをします
<< 鷹取山 はちみつレモンの影に悲しい物語 >>