晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

戸田山

宗像市と岡垣町の間にある戸田山(267m)を登ってみました。八所宮の前から見た戸田山です。

宗像市吉留、県道287号沿いの林道入り口の登山口から登ります。

程良く荒れて壊れかけた楽しそうな道です。

杉林は一部、直径20センチはありそうな孟宗竹で浸食されています。長い期間誰も通っていないようで蜘蛛の巣だらけの道でした。

麓から山頂まで、木の幹を斜めにスライスした板で手作りの標識の案内で迷うことはありません。山頂の狭い広場は木々に囲まれ眺望はありません。登山口から山頂迄の所要時間は20分でした。途中の分岐で別ルートのダイエットコースを選び山頂を目指すことができるみたいです。次はそちらを登ってみようかな。

ここは記録用のブログなんだけど同じような写真ばかり並んでいるのはやっぱり変ですよねぇ
by ra.i | 2011-10-12 20:13 | 登山・トレッキング | Comments(4)
Commented by あゆむ巻き at 2011-10-12 22:15 x
山登りまくってますね!壁|m`)ムフッ
わたしも荒れたガレ場が好きです♪
Commented by りん at 2011-10-12 22:18 x
毎日コンスタントにサクサク登ってて偉い
明日は気になるダイエットコース試してみなよぉ燁
Commented by ジン at 2011-10-13 08:13 x
随分あちこち登ってますが、、全部アタックの下見なんでしょ!?^o^
Commented by ra.i at 2011-10-13 22:43
あゆむ巻きさん、知らない山の初めて通る登山道を登るのが楽しくて癖になってます バイクウェアーより低山登山が快適にできる装備を揃えたくなりました

りん、この山の道はクモの巣が多くて右手に持った木の枝をぐるぐる振り回して歩くんだ ダイエットコースはりんが先に歩いて後ろからついていくよ

ジンさん、やっぱりそういった目で見て登ってますが丁度良い遊び場は新規ではまだ発見できていません もうすぐ山は草刈の季節ですねぇ