ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

リトライ 西山

a0016171_22172356.jpg
先週登った西山は自衛隊管理の山頂で、その日は演習が行われていて立ち入れず、山頂からの景色を望むことができませんでした。前回と同じ古賀市の清滝から山頂を目指します。

a0016171_22173957.jpg
木々に光を遮られた山道が続きますがずっと辿っていくと空が開けます。

a0016171_2218376.jpg
山頂は上に向かって真っ直ぐに伸びたアンテナが一本と、コンクリート製の強固な箱のような建物が2棟あります。今日も使った登山路とは別方向から車両で登ることのできる道があり、その道は厳重なゲートに施錠がしてあって一般車は山頂に向かうことができないように遮られています。

a0016171_22182729.jpg
山頂から見た福津、新宮方面。冷え込みましたが空の青さと澄んだ風は気持ちよく最高な日でした。

a0016171_22184459.jpg
福岡市側、遠くは海の中道と志賀島方面です。

a0016171_221951.jpg
辛うじて見える福智山方面。

a0016171_22191574.jpg
今日も自衛隊の演習は行われていましたが、前回のように有刺鉄線で入れないようにしてなかったので一言断りを入れて中に入りました。有事の時はここもなにかの軍事拠点になるのでしょうか。10数名いた隊員さん達は装備と迷彩柄で見た目は物々しかったのですが、昼休み中みたいで皆さん和やかでした。
[PR]
by ra.i | 2011-11-22 22:31 | 登山・トレッキング | Comments(7)
Commented by kimkim at 2011-11-22 23:17 x
ここはよく行くところです。自宅から近いので…ゲートはロックしてありますが横の扉からバイクごと入って山頂まで登っています。オフ車のセッティング用に使ってる「秘密の林道」です。。
Commented by ra.i at 2011-11-22 23:47
先日もゲートまでは行ってみましたが あの4桁の南京錠は簡単に開きそうもないんで入れないのかと思ってました そうですかぁ なるほど 楽しげですねぇ
Commented by rin at 2011-11-23 01:53 x
絶景だね~☆
すごく景色が良いね。
今回は迷彩着ていったからは入れたのね?(= ̄m ̄=)ぷぷw
Commented by ra.i at 2011-11-23 09:16
りん、ここはスカイツリーのてっぺんと同じくらいの高さの景色だよ
自衛隊員さんは快く一番見渡せる撮影場所を教えてくれました
登山者のおっさんと揉めるのはめんどくさいから許してるんだろうなぁ
Commented by よちゅ at 2011-11-23 23:44 x
ええ 演習場って簡単に入れるの?
こっちは絶対はいれないようにしてあるよぉ。
私が寝込んでいる間に こんな絶景みてたとは・・
負けてられませんなぁ~
と いうことで 私は冬眠生活にはいろうかなww
Commented by あゆむ巻き at 2011-11-24 09:57 x
いい眺めですね!
秋田にも、男鹿と言うところに、
頂上が自衛隊の土地?になっている山があります。
そこも断ったら登れるのかな?今度行ってみよう!
Commented by ra.i at 2011-11-24 22:55
よちゅさん、冬眠している場合じゃないでしょ これからの季節は流れ着く流氷とトドだかアザラシの生態がとても気になります ファインダー越しに見える氷の大自然を南国在住の私に見せてください

あゆむ巻きさん、自衛隊の使っている山は広く見渡せる景色の良いところが多いですね 男鹿の本山ってところはレーダー基地だから演習場と違って簡単に入れなさそうな気がします どうなんでしょ
<< 皿倉山 秋の角島 >>