ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

皿倉山

a0016171_20542087.jpg
以前から馴染み深い北九州市の皿倉山に登ってきました。誰かが「歩いて登ってみたら?」と言ってたのを思い出し、登山路をネットで調べてみたら今から行ってみたくなり、今回は初めて徒歩で山頂を目指します。最短距離で登頂できる煌彩(こうさい)の森コースの登山口はケーブルカー山麓駅駐車場の近くです。

a0016171_20543057.jpg
登山路はしっかり整備されて危険な場所は無く、行き先の標識や樹木の名前などの表示も抜かりなく設置してあります。きつい勾配の階段には緩い傾斜の迂回路まで用意してあります。

a0016171_20543231.jpg
5合目付近の紅葉はちらほら。

a0016171_20545874.jpg
登山口から標高622.2mの山頂への所要時間は50分でした。今日は肌寒くてここを訪れる人影はまばらです。

a0016171_20544780.jpg
展望台から見た黒崎方面。

a0016171_20544833.jpg
八幡、洞海湾と高塔山方面。

a0016171_2055072.jpg
a0016171_20551024.jpg
8合目、皿倉山ビジターセンター前の公園で色づいている紅葉はもう散りつつありました。
[PR]
by ra.i | 2011-11-24 20:56 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented by りん at 2011-11-26 03:55 x
景色最高気持ち良いだろうなぁ高尾山より若干高いを登るのに、そのタイムあたしから見たら・・・
Commented by ra.i at 2011-11-26 23:23
ここはケーブルカーでも山頂まで行くことができて子供の頃から馴染みのある山だよ 山頂迄の所要時間は~今回もだけど登山口がけっこう標高が高いところにあるから他の山と比較にならないな
<< 三日月山 リトライ 西山 >>