晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

三日月山

福岡市東区と久山町に跨る三日月山(標高272m)に登ってきました。写真は立花山から見下ろした三日月山です。

福岡市東区香椎の三日月山霊園の駐車場に車を駐めて仕事着から着替えます。駐車場脇に登山口があり、ここから山頂を目指す人は多いみたいです。

優しい光の入る登山路は緩い傾斜が長く続きます。

山頂は眺望が開けていて周りは360度見渡せます。もう後数日後は12月なのに今日は汗ばむほど暖かく、山頂は途絶えなく登山者が訪れていました。登山口から山頂迄の所要時間は20分弱です。

山頂から見た東側、犬鳴連山方面。

福岡市側の景色は~ 藤棚みたいな骨組みが邪魔でした。

隣の立花山まで登ってみることにしました。

三日月山から立花山迄の遊歩道もきちんと整備されていて安心して目的地を目指すことができます。

立花山から見た博多湾方面は霞んでいました。三日月山山頂→立花山山頂は20分、立花山山頂→霊園登山口は32分でした。
by ra.i | 2011-11-29 22:33 | 登山・トレッキング | Comments(6)
Commented by りん at 2011-11-30 01:06 x
二つお山を登ってしまうって羨ましいよぉ。
なんか、わかんないけど優しい印象・・・>三日月山
明日から12月というのにまだまだいい感じで登山できそうだね
今度、やっほーーーーーって言ってみてw

Commented by あゆむ巻き at 2011-11-30 16:07 x
元気に登ってますね~♪
そちらは暖かそうで、うらやましいです!
バイクもオフシーズンなんてないですよね?
いいなぁ。(^ー^)ノ
Commented by ra.i at 2011-11-30 21:03
りん、羨ましい?そうかねぇ 今回も健脚なおじいちゃんおばあちゃんで賑わう山頂を目指しました 黙々と筋肉に負荷をかけて登っていると充実感を感じれるから登っているよ

あゆむ巻きさん、そちらは雪が降ってるかもですね こちらはやっと紅葉も赤く色づきはじめました 今週末も天気が良かったら隼で走ってきます でもね雪上のスノーモビルもとっても楽しそうですよ
Commented by よちゅ at 2011-12-05 12:51 x
お手軽な登山コースですねぇ~。
こちらはとうとう雪に覆われてしまいました。
登山するにも1000M級なので し・・・しんでしまいまつ・・w
しかも今年は熊の出没率も高いw
熊をなぎたおしてw 熊の手でも食べたい((強がりですw
Commented by ra.i at 2011-12-05 22:43
よちゅさん、この山の広くて整備されているハイキングコースは公園のようでした お山で熊っすか 命がけのアドベンチャーですね
先日見た北国のニュースで凍った道路をタクシーが滑りながら器用に曲がってました あんなのが普通なのかなぁ
Commented by よちゅ at 2011-12-07 22:50 x
↑ のコメントについてw
圧雪だとそんなに滑らないけど 朝方とか解けて凍った道だと氷の上を走ってる状態ですねぇw
悪気なくすべりますw