ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

夜のハウステンボス

a0016171_22195970.jpg
午後からちょっと遅めに家を出て、九州自動車道を鳥栖から長崎道を西へ。2年ぶりのハウステンボスは、820万球のイルミネーション「光の王国」というイベントで、寒い季節の夜を彩っていて今日はイベント最終日の前日です。写真は塔の展望台から見た日が陰って点灯したばかりのアートガーデンです。

a0016171_22201162.jpg
LED電球で街中がキラキラと輝きます。

a0016171_2315664.jpg
a0016171_232327.jpg
a0016171_22201466.jpg
ガラスの芸術品が展示されているスタッドハウスという建物の全面に、カラフルに映し出されるプロジェクションマッピングが、想像以上にリアルで楽しめました。建物の形が3Dで飛び出して姿を変えたり、壁から飛び出した龍が炎を吐いて燃え上がったり変化が楽しくてこれは一見の価値ありです。

a0016171_22202262.jpg
a0016171_22202693.jpg
この船を写真に収める人が多かったので私も真似して撮ってみました。

前回訪れたハウステンボスは全体が古く疲れていて、日本のテーマパーク市場最大の失敗と、一時は危ぶまれた運営も2年前に経営が変わったそうです。現在はずっと続いた赤字経営が18年ぶりに黒字になったとか。私の目から見ても全体がずいぶん元気を取り戻していました。次回は昼間、花の季節にベンチでビールを飲みに訪れたいと思いました。
[PR]
by ra.i | 2012-03-03 23:59 | お出かけ | Comments(3)
Commented by りん at 2012-03-05 22:40 x
素敵だねこんな所でデートしたら楽しそうだね
Commented by イバラ魔々 at 2012-03-05 23:31 x
綺麗ですねぇ~~,,,,,((((*゚▽゚)o
まだ一度も行った事無いのですが・・・
5月の花が綺麗だと聞いたので行ってみたいと考えてま(o^o^o)
Commented by ra.i at 2012-03-06 09:37
りん、広い敷地はとても落ち着いた異国の街並みで、水辺には白鳥がのんびり泳いでるよ 犬の散歩にもいいかも 

イバラ魔々さん、初めて見たハウステンボスは煉瓦の街並みが本物で規模が大きく感動しました 花の季節になってバイクでツーリングもいいですね
<< 零戦 福岡モーターショー2012 >>