ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

零戦

a0016171_22205926.jpg
いつものラーメン屋さんで昼食をとった後にナビで行き先を設定。北九州から下道で片道2時間の福岡県朝倉郡筑前町、大刀洗平和記念館に行ってきました。平和記念館の道を隔てた反対側の大刀洗レトロステーションでは航空自衛隊で昭和30年からの練習機T-33が青空駐機されています。

a0016171_2221731.jpg
大刀洗には陸軍の飛行拠点がかつて存在したそうです。大刀洗平和記念館は空襲や特攻隊の悲劇を今に伝える施設です。

a0016171_22211450.jpg
以前、大和ミュージアムでも同じ形の機体を見ました。

a0016171_22212054.jpg
a0016171_22212516.jpg
a0016171_2221322.jpg
もうちょっと機体の状態が良かったらこの立派な建物と釣り合いがとれたかも。

今までは力強い軍艦や装甲車両など無骨で頑丈なのが好きで興味がありましたが、戦闘機の薄くて繊細で研ぎ澄まされた形にも儚い美しさを感じました。

a0016171_22213758.jpg
ちいさな模型ですがこれがかっこよく素敵に見えました。

a0016171_22214291.jpg
イオンモール福岡近くのゴボウ天が芸術的なうどん屋さんでぶっかけうどんを食べて家に帰りました。
[PR]
by ra.i | 2012-03-10 22:55 | お出かけ | Comments(12)
Commented by kimkim at 2012-03-10 23:40 x
type32の零戦は太刀洗だけではなかったですか?それにしても機体の状態はよくないですね。一番近くで見る事の出来る零なので我慢しないといけないのですが・・・。
Commented by イバラ魔々 at 2012-03-11 00:29 x
大刀洗平和記念館は行ってみたい場所ですε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
何時も通る時は時間がなくて素通りしてます( TーT)m
Commented by ra.i at 2012-03-11 00:30
ここでも紹介してある海外でレストア済みの空が飛べる零戦のできが良すぎて嫉妬しました せっかく骨格が残っているならこの機体も直して飛ばせてあげてほしいと思いました 平和記念と関係ないから無理でしょうね
Commented by ra.i at 2012-03-11 00:35
イバラ魔々さん、こんな軍事拠点があったのかと初めて知りました そろそろ春の気配です 福岡空港横は真っ黄色に菜の花が満開でした バイクの季節です
Commented by シン at 2012-03-11 01:20 x
あ~、ここ行ってみたかったところだ…
零戦もいいけど陸軍機や震電の実機も展示してあるといいのにw
Commented by りん at 2012-03-11 16:08 x
男の子は飛行機とか好きだよね~靖国神社に見に行った事あるわぁ~
Commented by ra.i at 2012-03-11 21:10
シンさん、震電の実機が分解されてスミソニアン航空宇宙博物館の倉庫に眠っているとか 見てみたい 戦闘機は美しいですね

りん、おっさんになって現代の先進技術についていけなくなったのですが、過去の日本人が作った英知の結晶に興味がわくようになりました
Commented by kimkim at 2012-03-11 23:20 x
震電は昔の「九州飛行機」、いまの渡辺鉄工所で製造されました。テストフライトは板付飛行場です。YOUTUBEで動画を見た事があります。
Commented by ra.i at 2012-03-12 00:26
kimukimuさん、地元企業が作ったとは誇らしく感じます。震電はいろいろな人から愛されているようでネット検索で興味深いサイトがたくさんありました。
Commented by kimkim at 2012-03-12 06:23 x
離着陸の姿勢制御が難しいため長い主脚になっていますね。前部の空気抵抗が少ないので日本の非力なE/Gでも速かったでしょうね。でも、震電が活躍したとしても、もうジェットの時代がそこまで来ていたのだから短命だったでしょうね。レストアしてほしいですね!
Commented by シン at 2012-03-12 20:27 x
ちょっと情報が古いですが、福岡県の航空基地関係です。何故か芦屋基地がdisられてますがw
リンクの貼り方が良く分かりませんが、名前から行けるようです。まずかったら張りなおしますw
Commented by ra.i at 2012-03-12 22:04
kimukimuさん、飛んでる姿を見たいですねぇ 先月の天気がとても良い日に築城基地の外からF-2というのかな?青いジェット戦闘機の離陸をタイミング良く見ることができました うれしくなっちゃいます

シンさん、見ました~ 福岡の身近な場所は今じゃ想像つかないのですが昔は軍の要を担っていたのですね もうちょっと勉強してまた見に行きます
<< 山走り大会 夜のハウステンボス >>