晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

雷山

福岡市都市高速をリヤにプラ製の黒いトップケースを背負ったWRに跨がって西に向かいます。背振山系の福岡県糸島市と佐賀市の境にある雷山(954.5m)に徒歩で登ってきました。山へはいつも1人で登っているのですが、子供の頃の遠足以来に団体の列に並んで登山路を進みます。写真は糸島の登山口近く、バイクを駐めている雷山観音前バス停駐車場から見上げた雷山です。

春に新しく芽吹いた木々の新緑は鮮やかな黄緑色です。

今回は12人で登りました。この場所から山頂までは残りあと少しです。

山頂にはモニュメントのように大きな岩が突き出ています。360度見渡せる眺望は今日は黄砂の影響か、遠くが白く霞んでいます。雷山観音前バス停駐車場から雷山山頂までは休憩を入れて2時間半かかりました。

山頂広場を吹く風は穏やかで心地よく流れ温度計は20℃を示しています。各自用意した昼食を広げます。コンビニのおにぎりを食べながらお湯を沸かす機器が有るといいなと思いました。

山頂から西に はがね山標準電波送信所の電波塔が空に向かって針のように細く立っているのが見えます。このアンテナは日本で2カ所、福島の大鷹鳥谷山と佐賀と糸島の境の羽金山に立っていて、電波時計の受信する標準時間の電波を発信しているらしいです。

北側の景色は遠くに海が見えます。下山後は二丈温泉きららの湯で汗を流して帰りました。

今回はmixiで見つけたイベントに参加した登山です。グループで登ると安心して高い山に登れ、情報交換ができて新しい繋がりもできました。まだ登ったことのない未知の山に惹かれます。
by ra.i | 2012-05-01 10:24 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented by りん at 2012-04-30 14:26 x
らいざんだなんて、らいの山みたいだね(笑)あたしだったらついて行けないかも
でも、帰りのは良いなぁ~
Commented by ra.i at 2012-04-30 18:19
りん、そんなことに気づくとは(笑) ゆとりのあるペース配分で皆さん会話と景色の変化を楽しみながら登れました 帰りの温泉はとても気持ちよくてこれから癖になりそうです