ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

宝満山

a0016171_20374662.jpg
昨日までの曇天が一転して眩しいくらい空が晴れ渡っています。職場には朝だけ顔を出して自宅に戻り登山の準備。登山口は我が家から車で1時間の距離にある太宰府市の竈門神社です。宝満山(829.6m)に初めて登ってきました。福岡では超メジャーなハイキングコースで身内も含め私の周りではほぼ皆、過去に登った経験があります。学生時代に登らされたと憎々しく過去を語る人もいました。写真は竈門神社の駐車場、スタート地点の鳥居が立っている場所です。

a0016171_20375355.jpg
登山路は踏みしめられて堅く締まっていますが昨日の雨で湿っていて滑りやすくなっています。この山はひたすら石段がずっと続きます。

a0016171_2038034.jpg
8合目を過ぎると山肌が岩に変わります。小さな子供や小型犬も高い石段に元気に挑んでいます。

a0016171_203859.jpg
袖すり岩間で来ると空が開け景色が見えます。頂上まであと少し。

a0016171_20381188.jpg
山頂には大きな岩の傍らに地味な山頂の標識が刺さっています。

a0016171_20381657.jpg
とても天気の良いGWの終盤で竃門神社上宮のある山頂は多くの人が訪れていました。竈門神社の鳥居から山頂まで所要時間は1時間10分弱でした。

a0016171_20382223.jpg
山頂の岩の上から見た福岡市方面です。以前から登ってみたいと思っていた宝満山にやっと登ることができました。登山路は変化の乏しい石段ばかりの道で息を切らしながら黙々とソロで登るのは修行のようです。次は別ルートで山頂を目指してみます。下山の所要時間はちょうど1時間でした。
[PR]
by ra.i | 2012-05-05 21:20 | 登山・トレッキング | Comments(10)
Commented by イバラ魔々 at 2012-05-05 22:04 x
今日は夏日でしたから山は涼しくて良かったでしょうねぇ.+:。(´ω`*)゚.+:。
竃門神社の側に「つくしの湯」と言う温泉もあったでしょう??
Commented by ra.i at 2012-05-05 22:30
イバラ魔々さん、木陰は涼しくて絶好の登山日和でしたが人が多すぎました つくしの湯はとても良さそうですね特に家族風呂が楽しげ 次回は余裕があったら行ってみたいです
Commented by 軽薄RS at 2012-05-05 22:57 x
宝満山久しく登ってないです。三郡山系は遠いので、つい近くの背振山系ばっかり行っちゃうんですよね。写真見てたら久しぶりに登りたくなりました。
Commented by ra.i at 2012-05-05 23:35
軽薄RSさん、今日は新緑が綺麗な登山でした 宝満山は登りやすく人気がある理由がわかりました 今は背振山のレーダーサイトにとても興味がわきます 山頂を見てみたい
Commented by りん at 2012-05-06 17:24 x
木々の緑が青々として登山には良い季節到来だね☆久々に高尾山に行きたくなったよ(^O^)
Commented by ra.i at 2012-05-06 23:03
りん、いいね高尾山 季節が変わると同じ山でも表情が違うよね スキップで登頂だ
Commented by タカ at 2012-05-06 23:17 x
おお!念願の宝満山登山。早速ですね!本当にみどりがきれいですよね。
Commented by ra.i at 2012-05-07 00:55
タカさん、登ってきましたよ宝満山 タカさんが言っていたとおりにGWはやっぱり人が多くて登山路は渋滞してました 次はどこに登ろうかなぁ タカさんもご一緒にどうですか
Commented by よちゅ at 2012-05-10 11:40 x
うーん 登ってみたい!
でも こっちはクマがでるから 一人で山にはいっちゃダメなんだよねぇ。 いや 入ってもいいんだけど。。
歌のように和やかに ららら ら~ら~ら~ら~ら~ なんてできないもんなw
Commented by ra.i at 2012-05-11 11:33
よちゅさん、こちらでも熊よけの鈴をぶら下げてチリンチリン登っている人がいます それは あるーひもりのなーか くまさーんに であーた の歌かな? 火曜サスペンス劇場の曲かと思った
<< 脊振山 雷山 >>