晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

脊振山

人気店で昼食時にお腹を空かせて並んだ列は長く、レジで渡された23と記した番号札は、小一時間掛かって蕎麦が私の座っているテーブルに運ばれてきました。初めて食べる三瀬そばに期待が高まります。大きめの四角いザルに盛った板そば(大)は見た目もボリュームがあります。瑞々しい太めの蕎麦は弾力と噛み応えがあり麺が生き生きとしています。私が普段食べているブツブツ切れる乾麺とは別次元の食べ物です。うまっ 別に頼んだ天ぷら盛り合わせにはなぜか梅干しの天ぷらが入っていました。

脊振山の山頂は航空自衛隊春日基地の分屯基地があり、白くて丸いレーダーサイトが麓から見えて以前から気になっていました。有刺鉄線に囲まれた防衛省管理の敷地内にはかっこいい車両が扉を開け放して干してあります。山頂直下の自衛隊施設の横には駐車場がありジュースの自販機とトイレまで設置してあります。

福岡市と佐賀県に跨がる脊振山系最高峰の山、脊振山(1,055m)は駐車場から山頂まで徒歩での所要時間は4~5分です。

山頂は石で作った背振神社の社とレーダーサイトの対比が素敵です。

山頂から見た昨日登った太宰府、宝満山方面です。
by ra.i | 2012-05-07 00:18 | お出かけ | Comments(5)
Commented by りん at 2012-05-07 12:44 x
連日の登頂すごいねぇ近くに山があるのは羨ましいよ☆古い神社にサボテンが生えてるみたいでかわいいね(笑)
Commented by イバラ魔々 at 2012-05-07 13:20 x
板そば食べたんですねぇ~~.+:。(´ω`*)゚.+:。
梅干しの天ぷらは意外と酸っぱくなく美味しかったです(≧艸≦*)
Commented by ra.i at 2012-05-07 20:59
りん、今回の登頂は登山といえるのかどうか山頂付近まで車で登って残りの標高50~60m位の階段を歩いて登りました 白いアンテナのドームは近づくと空調の音か機械音がずっと聞こえていました 中は何が詰まってるんだろな

イバラ魔々さん、イバラ魔々さんの夕食の写真を見て食べに行きたくなって真似しちゃいました ついでに脊振山に車で登ってみると昨日は視界が良くぼんやりと遠くに雲仙も見えました
Commented by よちゅ at 2012-05-10 11:37 x
お疲れ気味のよったんです。
良い眺めですね。 なんかパラグライダーができそうだよぉ。
Commented by ra.i at 2012-05-11 11:35
よちゅさん、そちらにも春が訪れたようですね お疲れ気味を桜の花は癒やしてくれたかな