ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

九州鉄道記念館

a0016171_2226239.jpg
小倉南区の九州労災病院はいつのまにか旧北九州空港跡地に移転しています。今日は怪我のお見舞いに行ってきました。手術を終えて数日の本人は思ったよりずいぶん元気そうでなにより。
とても天気が良いのでお見舞いの後は門司港レトロを覗いてみました。船が係留されている門司港は関門橋が遠くに見え、波が穏やかで小魚が群れクラゲが漂っていました。

a0016171_10171594.jpg
重文の門司港駅の横、九州鉄道記念館には9年ぶりに行ってみました。

a0016171_22263611.jpg
展示してあるボンネット「にちりん」の表情が好きです。

a0016171_22264371.jpg
蒸気機関車は錆びないように金属表面に油を保たれています。鉄でできた無骨な機械っぷりは見ているだけで嬉しくなります。

a0016171_22264824.jpg
記念館の本館は赤レンガ造りの趣のある建物は旧九州鉄道本社社屋です。

a0016171_2226553.jpg
展示物の線路の種類なんてとっても勉強になちゃいます。次に訪れるのはたぶん10年後です。
[PR]
by ra.i | 2012-06-03 22:46 | お出かけ | Comments(3)
Commented by わに at 2012-06-04 08:17 x
鉄道記念館、前から気になってました。
なかなか良さげですね(^^) 一度は行ってみたいです!
Commented by イバラ魔続々 at 2012-06-04 17:46 x
にちりんのこのカラーを久々にみたぁ~~♪♪ヽ(。´゚∀`)ノ
Commented by ra.i at 2012-06-04 20:36
わにさん、鉄道記念館は規模は大きくはありませんが懐かしい車両が大切に保存展示してあります 私は楽しめました 美味しいお店の焼きカレーとセットでどうぞ

イバラ魔々さん、子供の頃はJRの沿線に住んでいてかっこいい特急電車をいつも見ていました にちりん懐かしいでしょ 国鉄のマークがいかします
<< 山陰、鳥取砂丘 二丈のお山 >>