晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

山陰、鳥取砂丘

前日は仕事が終わって速攻で帰宅して、借り物の車に荷物を放り込んで高速道路を東に向かいます。山口県岩国市のビジネスホテルには21:30にチェックインで早々に就寝。目的地は鳥取砂丘です。

鳥取県八頭郡八頭町、若桜鉄道若桜線の隼駅に寄ってみました。

スズキの大型バイク隼のオーナーが集まる駅と私もテレビで紹介されているのを見たことがあります。駅舎にはバイクの大きなポスターが何枚も貼ってありハヤブサグッズが売っていました。スズキ公認らしいのですが公認ってなんだか微笑ましいのです。15分ほど短い滞在時間の間に3台のハヤブサがやってきました。

鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる鳥取砂丘は天然記念物で日本で一番大きな観光砂丘です。馬の背と呼ばれる大きな砂の丘は1つだけで写真は角度を変えて同じ砂丘を撮っています。

サハラ砂漠を想像していましたが実際の砂丘はやっぱり砂の丘でした。

曇り空でも照り返しでジリジリ照りつけられます。人の足跡だらけ丘の上の標高は50m弱でこの角度はオフ車で駆け上がりたい発作が起きそうです。

日本海側、国道9号を西に向かい途中で寄ってみた鳥取県境港市の水木しげるロード

島根県の玉造温泉で宿泊。

出雲大社は本殿が工事中です。

日本海沿いの国道を我が家に向かう途中のいつもの角島でわかめソフト。食べ過ぎでお腹の脂肪が気になる旅でした。
by ra.i | 2012-06-11 23:17 | お出かけ | Comments(7)
Commented by りん at 2012-06-12 00:25 x
楽しんで来たみたいだね
アタシが行った時は雪の砂丘だったよ
アレ燁らくだに乗った画像が無いけど
Commented by ふみ at 2012-06-12 01:08 x
研究室に鳥取出身の先輩がいるのですが、いつもおちょくってます。
砂丘は一生懸命草抜きしてるらしいですね。
世界の方針とは真逆です。
Commented by イバラ魔々 at 2012-06-12 11:27 x
砂丘には沢山の人が訪れるのでしょうねぇ~.+:。
人の足跡がいっぱいε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by わざ at 2012-06-12 17:48 x
去年行った時も出雲大社工事中だったけど、まだやってたんだねぇ
砂丘久しぶりに見に行きたいけど距離に挫折する週末w
Commented by ra.i at 2012-06-12 20:49
りん、今回の旅は移動距離が長く急いでいてラクダはちょっと遠くにいてパスしたよ 晴れ間が覗く曇り空だったけど雪景色の砂丘もいいかもね

ふみさん、現地では草むしりのボランティアを募っいてました 観光地で珍しい砂丘の景観を草から守るのはいいかもです でも方法はブルドーザーでいいような

イバラ魔々さん、そうなんですよ 表面は砂漠みたいに風が作った砂の模様を期待してました 他の人に負けないように一番の急斜面を一直線に登ってわたしの足形を付けてきました

わざさん、長距離ランナーのわざさんなら簡単に往復できちゃいそうな 今回の総走行距離は1,110kmでした 私は初めて見る砂丘の不思議な景色に満足できました
Commented by よちゅ at 2012-06-13 19:45 x
ふぁいとーーいっぱーーーつをしたくなる砂漠だね!w
こんな風景みちゃうと 北から出たくなるんですが・・・w
Commented by ra.i at 2012-06-13 22:02
よちゅ、わたしは北の景色の雄大さにも惹かれるのです ふぁいとーいっぱーーつ アラビアのロレンスみたいな本物の砂漠を見たくなりました