ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

梅雨の晴れ間 国東半島

a0016171_23284975.jpg
前日に晴れの天気予報を見て思いつき。国東半島まで出掛けてきました。路面が乾いていると楽しい峠道や、山の中を立派に整備された広域農道を繋いでドゥカ、カワサキ、スズキ3台3名で大分県に向かいます。経路の山国や耶馬溪方面は先日の記録的豪雨の被害が深く残っています。流された家屋や崩れ落ちた道路、溢れ出た川の水が残した破壊跡など自然の猛威に、わたし達は上写真のようにお手上げです。通ってきた道路にも生々しい傷跡と道路には障害物の石や木片が至る所に転がっていました。

a0016171_23285632.jpg
大分県国東市、道の駅くにさき 銀たちの郷の太刀寿司が・・・売り切れ 13:30

a0016171_2329253.jpg
お寿司が無いので「大漁御前」定食を食べてきました。太刀魚のおいしさとボリュームで大満足です。道の駅ではなぜーか見覚えのある顔が。

a0016171_2329811.jpg
今日は久々の青空で道に迷って立ち止まってもご機嫌です。

a0016171_23291422.jpg
宇佐神宮の本殿でUターンが上手になるように祈願をしてきました。参道の土産物屋さんで食べた柚味のとうふアイスは甘酸っぱい立ちゴケの味です。

a0016171_23292051.jpg
もうすぐ夏です。
メッシュジャケットを抜ける風が気持ちよく、わーいとスピード感も気分良く走れてとても楽しいツーリングでした。
[PR]
by ra.i | 2012-07-08 23:53 | バイク・ツーリング | Comments(6)
Commented by りん at 2012-07-09 12:39 x
夏本番前にわくわくツーリングだったんだねぇ((o(^-^)o))もぅ、そんな季節だね。 3台列ぶと無茶苦茶カッコイイ~♪
Commented by ra.i at 2012-07-09 21:08
りん、久しぶりの青空にごきげんでした バイクは限界は高くてもっと速く走ろうよと乗り手に訴えかけてきます 3台とも個性が光ってる良いバイクです
Commented by ken at 2012-07-09 21:42 x
昨日はお疲れ様でした!日も長くとても気持ちのいいツーリングになりましたね~
 宇佐神宮の写真5時過ぎの写真と思えないきれいな青空!こういう写真を見るとまた行きたくなります・・というか行きましょう!
Commented by ra.i at 2012-07-10 07:41
kenさん、先日は途中で先導ありがとうございました 絶好のツーリング日和でとても楽しめました けんさんの白いドゥカティがバンクしながら曲がる姿は格好良かったです また是非ご一緒に
Commented by タカ at 2012-07-11 15:54 x
国東半島よいですね。
是非行ってみたいところのひとつです。
Commented by ra.i at 2012-07-11 22:35
タカさん、国東半島まではバイクで走るのにも楽しい道です
急ぎの旅よりのんびり散策するのもよさそうでなところです
<< キノコの女王 梅雨の中休み 角島 >>