ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

キノコの女王

a0016171_20161784.jpg
毎年この時期になると城山には黄色い網をかぶった妙なキノコが生えます。女王様の「ウスキキヌガサタケ」は絶滅危惧種でとても珍しいキノコです。これを見る為に遠方からこの山に足を運ぶ人がいるようです。今日はカメラを持っていたので虫が食べかけのキノコを撮ってみました。

a0016171_20165176.jpg
金山の中腹に生えていた怪しいキノコは食べると笑いが止まらなくなりそう。

a0016171_20163655.jpg
勢いでついでに登った孔大寺山の山頂は湿度が高く水蒸気で視界が霞んでいました。 
最近は山に登る頻度が減ってしまい運動不足でお腹の脂肪が気になってきました。体が重く悪い物質が溜まっているような感じがします。
[PR]
by ra.i | 2012-07-12 20:38 | 登山・トレッキング | Comments(7)
Commented by りん at 2012-07-12 22:21 x
綺麗なキノコより、写真撮るためにはいつくばったのかな?等と余計な事考えてしまったf^_^;このキノコ、ストラップにしたらかわいいかも☆
Commented by ra.i at 2012-07-12 22:42
りん、今日もキノコの撮影にでっかい一眼のカメラを携えてきてる人はいたよ はいつくばって下からのアングルでキノコを覗き込んでるのかなぁ えろいね キノコの大きさを表現したいんだが何と比較したらよいのか
Commented by イバラ魔々 at 2012-07-12 23:50 x
山育ちですが・・・こんなに綺麗なきのこは初めてです(・0・。)
Commented by りん at 2012-07-13 02:57 x
そりゃあ、タバコと比較しなきゃあ(笑)
Commented by ra.i at 2012-07-13 20:01
イバラ魔々さん、珍しいでしょ 味は美味しいらしくてすぐに虫が食べてしまいます  人間用にも中華で貴重な食材らしいです

りん、なすびと並べて撮影しようかね
Commented by よちゅ at 2012-07-18 20:08 x
土地も違えばきのこもちがうのかな?
はじめてみたよぉ~

きのこと言えば・・・なめこ栽培キット を思い出した。。。
てっきり なめこを栽培するのかと・・・ 検索してたもれw
きっと 攻略したくなると・・・・?w
Commented by ra.i at 2012-07-18 20:55
よちゅさん、写真のキノコはどちらも食用になるそうです チャレンジャー募集中 なめこ栽培キット・・目と口があるあれかぁ 育てる喜びありそう しつけが大事だよね さぁ
<< 佐世保で乗船 梅雨の晴れ間 国東半島 >>