ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

南極観測船「しらせ」

a0016171_2218152.jpg
海上自衛隊 砕氷艦「しらせ」が門司港、関門海峡ミュージアム前の岸壁に寄港して艦内が一般公開されました。2009年に就役した新しい船体は整備や塗装のお色直しも行き届き美しく保っていました。

a0016171_22182164.jpg
船体後方の広いヘリポート。南極の石や南極の氷が展示してあって手で触れることができます。

a0016171_22182782.jpg
岸壁の列に並んでバックの中を簡単な荷物チェックだけで船内に入場できました。

a0016171_22183249.jpg
艦橋から見た正面の景色です。視界は前方だけで高く遠く、誤って狭い路地に入ってしまうと困りそうで車庫入れやバックも慣れないと難しそうです。

a0016171_22183848.jpg


a0016171_22184380.jpg
船を見た後はおやつを食べに国道10号、行橋バイパスと椎田道路を南下して大分県中津市へ。「からあげフェスティバル」では38店舗が自慢の味を競っていました。

a0016171_22184911.jpg
眉毛が凜々しい「うさからくん」です。

a0016171_22185412.jpg
a0016171_22185988.jpg
ずらりと並んだテントの店舗は、私はどこの唐揚げがおいしいかわからないので、購入待ちの比較的人の列の長い店を選んでみました。揚げたての唐揚げは鶏肉が瑞々しく柔らかくて側はカリッと香ばしくてとても美味しくいただきました。
[PR]
by ra.i | 2012-09-22 22:25 | お出かけ | Comments(3)
Commented by よちゅ at 2012-09-23 13:31 x
お久しぶりです。元気ですか?
南極観測船って大きいんですね♪

からあげで38店舗もあっるなんて・・・w 食べたいw
Commented by kimkim at 2012-09-23 19:39 x
昨日、今日とすぐ傍まで行きながら仕事と墓参りで見れませんでした。関門橋の上からうらめしく見てましたよ。
Commented by ra.i at 2012-09-23 23:12
よちゅさん、唐揚げを食いまくってやると意気込んでみましたが2コ3コと口に運ぶとすぐにトーンダウン おいしいんですがそんなに食べれません 次は腹ぺこで挑みます

kimukimuさん、当日に砕氷船が一般公開されてると偶然知って出掛けてきました 実際の船を間近に見ると大きさに驚きました 関門橋からも見えていたんですね
<< 南のお山 蕎麦 >>