ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

宗像大社の放生会

a0016171_22564048.jpg
地元、宗像大社の五穀豊穣を祈る秋季大祭「放生会」に数年ぶりに行ってみました。境内に並んだ露店からは威勢の良いかけ声が聞こえます。醤油の焦げた香ばしい香りにつられ串に刺さったイカ焼きを買ってガブリと噛みついてみました。

a0016171_22591054.jpg
お祭り2日目の今晩も人出で賑わい、本殿に参拝するのには列に並ぶほどです。

a0016171_2210699.jpg
最近はずっと丸亀や資さんとかチェーン店に浮気していましたが、久しぶりに近所のうどん屋さんに寄ってみました。いつも注文するごぼう天うどんが、以前からの存在感のある黒い陶器の器ではなく薄っぺらな軽いメラミンの器に盛られて登場!あららっ 私にとっては事件です。
[PR]
by ra.i | 2012-10-02 22:27 | お出かけ | Comments(3)
Commented by 海月 at 2012-10-03 01:49 x
コチラで放生会と言えば箱崎宮が有名ですが、宗像大社でもやってたんですね。
Commented by rin_story at 2012-10-03 02:52
箱崎宮前。。。ではなく放生会ってなん?知らないのにコメントしてm(._.)m
Commented by ra.i at 2012-10-03 09:25
海月さん、宗像大社のお祭りは放生会「ほうじょうえ」といいます 筥崎宮と比べるとずいぶんこじぢんまりしたお祭りですが情緒があっていい感じですよ

rin_storyさん、子供の頃からなじみ深いお祭りで時間が止まってたみたいに懐かしい露天を見かけます そういえば昔有ったひよこ釣りが無くなってるなぁ
<< 秋の鉄塔ツーリング 山頂から「みあれ祭」 >>