晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

可也山(糸島市)

久しぶりの遠征で初めて登る山頂を目指してきました。福岡県糸島市の可也山(365m)は角度によって優美な姿で筑紫富士と呼ばれているそうです。今宿バイパスから見える山の姿が富士山みたいで以前から気になっていました。写真は登山口から徒歩10分程の志摩町商工会館前から見た可也山です。

11人の列に並んで真砂土と偽木の階段でできた登山道を登ります。

三角点で画期的な集合写真の撮影です。オレンジ色の靴が私の足です。

山頂からは眺望無し。

山頂近くの展望台です。登山口から休憩を入れて1時間半弱で登頂しました。

山頂から見たたぶん北側、玄界灘の眺め。

下山後は車に乗り糸島半島の海岸沿いを散策してみました。南西側から見た芥屋の大門です。

芥屋の大門から見たさっき登った可也山です。

ソフトクリームで乾杯しました。
by ra.i | 2012-10-10 22:50 | 登山・トレッキング | Comments(11)
Commented by 廣輪。 at 2012-10-11 00:09 x
昔、山頂までバイクで上がれないかとルートを探したことがあります…。

結局中腹くらいまで上って諦めました…。
Commented by りん at 2012-10-11 03:18 x
楽しかったかな?山登りにはソフトクリームだよね(笑)汗かいて食べるソフトクリームは最高(*≧∀≦*)オレンジのシューズイケテるよ(笑)♪
Commented by ra.i at 2012-10-11 14:12
廣輪。さん、可也山の山頂展望台は唐津湾と玄界灘を遠くまで見渡せて開放感がある景色でした 糸島、唐津方面で一番印象深いのは廣輪さんとの林道ツーリングです また走りに行きましょう

りん、オレンジのシューズは使い始めて1年で、靴底は地面と接地する引っかかりが丸く減って少し滑るようになってきました いつまで使えるのかな 軽くて足に馴染んだお気に入りの靴です
Commented by おふひで at 2012-10-11 20:59 x
唐津方面からも富士山のように見えて、ずっと昔から気になってたお山ですが、そんな名前だったんですね!
勉強になりました。
Commented by ra.i at 2012-10-11 22:33
おふひでさん、あの山の形に惹かれて登ってみたいとmixiのコミュでイベントを見つけて参加させてもらいました しかし別の角度から見ると富士山じゃないんですよ 発見です
Commented by 海月 at 2012-10-12 03:19 x
山頂からの展望も良く海辺の景色も楽しめ、ソフトのオマケも付いてるなんてチョベリグですね♪
\(☆o☆)/
Commented by 軽薄RS at 2012-10-12 08:56 x
可也山登山口はうちからチャリで15分で着くのでよくMTB担いで登ってますw
中腹のアンテナ搭より上は自転車で走ると気持ちが良いです。
そこまでの階段で死ねますけどね…
Commented by ナルナル at 2012-10-12 14:24 x
おじゃましまーす!
先日はお疲れ様でした。楽しい一日でしたね♪
ところで、らいさんって誰かに似てるとか言われませんか??
なつさんが「誰かに似てるけど思い出せない、、、」って言ってたんですよね~
Commented by ra.i at 2012-10-12 23:13
海月さん、山と海をの~んびりリラックスでき楽しめた一日でした テーブルにバーベキューコンロが並べてあるお店でソフトを食べたのですが次回は肉とビールで乾杯がいいです

軽薄RSさん、おぉっ自転車でお山ですか いろんな楽しみ方があるのですね 糸島の海岸沿いの道はここを自転車で風を切って走ったら気分いいだろうなと車を運転しながら思っていました

ナルナルさん、先日はお世話になりました また皆さんと山頂を目指したいです 誰かに似てるって えっと  どうなんでしょ 福山雅治に似てたら嬉しかったのに残念です
Commented by 福9(ふくきゅー) at 2012-10-13 11:58 x
raiさん
ご無沙汰です。可也山
なかなかイイですね。登ったことはないけど毎日のように見ています。mixiのイベントがあるんですね~。参加してみたかったな~
Commented by ra.i at 2012-10-13 23:30
福9さん、お久しぶりです 可也山もですが糸島の他にも気になる良さそうな山を一つずつ登ってみたいと思っています 山登りに良いシーズンで紅葉を楽しむイベントなんか多そうですよ