ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

のこのしまアイランドパーク

a0016171_2205435.jpg
青空です。

a0016171_221890.jpg
近所の投票所で市議選の投票を終えた後に福岡市西区の能古渡船場へ向かいます。渡船場横の立体駐車場、シーズンの今は午前10時でほぼ満車ですがタイミング良く待たずに駐めることができました。出発したばかりのフェリーを海上タクシーでビューンと追い抜いて能古島に上陸しました。能古渡船場から「のこのしまアイランドパーク」へは島の反対側、北へバスで移動です。

a0016171_2211036.jpg
コスモスは園内で時期をずらして早咲き遅咲きと別の場所に植えられていて11月中旬まで見ることができるそうです。遠くから見ると花の絨毯のように見える隙間無い密度がすばらしい。

a0016171_221237.jpg
今日は遅咲きのコスモスが満開です。遠くに見えるのは玄海島。

a0016171_2212541.jpg
波がとても穏やかな博多湾を30分おきに往復しているフェリーにはたくさんの行楽客が乗り込んでいました。

a0016171_2213641.jpg
午後からは少し遅い昼食の後に佐賀県立宇宙科学館に行ってみました。武雄市でなぜ宇宙なのか横の池にはスワンボートが穏やかに漂っています。デザインされた立派な建物がなんだか宇宙的でした。

a0016171_2213968.jpg
H-IIロケットのエンジン模型です。
[PR]
by ra.i | 2012-10-21 22:18 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 海月 at 2012-10-22 01:06 x
宇宙科学館のスワンボートに乗船したら、ちゃんと座んないと・・・。

そいぎんたぁ~!
ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by ra.i at 2012-10-22 09:31
海月さん、スワンボートは楽しそうでしたが乗船しませんでした 今回は能古島まで500円で乗れた水上タクシーのスピード感と海風が心地よかったです
Commented by ぶるずai at 2012-10-22 20:26 x
秋爛漫ですね!一度行ってみたいと思ってから早や28年(^_^;)
Commented by ra.i at 2012-10-22 23:39
ぶるずaiさん、わたしは初めての能古島です ここでも若い男女が初々しくデートしているところを見るとおいちゃんは羨ましく思っちゃいました
<< 大船山(くじゅう連山) 九州国立博物館 >>