ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

足立山(北九州市)

a0016171_2221699.jpg
麓から小さく見えていて以前から気になっていた砲台山山頂の「国土交通省足立山反射板」です。無線回線のマイクロ波を反射させて向きを変えるそうです。

a0016171_2222288.jpg
世間は祭日で休みだし、天気が良いので職場では雑用を済ませ早々に帰宅して出発準備。北九州市小倉北区の足立山を登ってみました。足立山妙見宮に駐車して登山道を妙見神社上宮へ向かいます。上宮を参拝して足立山山頂を目指しました。写真は足立山山頂付近から見た小倉の街と小文字山から妙見山へ稜線で繋がる防火帯です。

a0016171_2222991.jpg
門司、関門海峡方面。

a0016171_19396.jpg
足立山(597.8m)

a0016171_222364.jpg
来た道を登山口へ戻る途中に砲台山へ寄り道。

a0016171_2224189.jpg
砲台山から見上げた足立山です。休憩込みで2時間ちょっとの山歩きでした。
[PR]
by ra.i | 2012-11-03 22:06 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented by りん at 2012-11-04 15:26 x
去年も登ってたよね♪(^○^)
うみの実家の地名だとその時も言ったような(笑)
山登りしたいなぁ~☆
Commented by ra.i at 2012-11-05 00:05
りん、このお山は近所をバイクで通ったことはあるけど初めて登りました 街と海にとても近くて美しい景色でした
<< 秋の鉄塔オフツーリング 宝満山 >>