ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

鹿児島県

a0016171_2230059.jpg
九州自動車道を南へ、最初の目的地は鹿児島県南九州市の「知覧特攻平和記念館」。最初に目に付くのは屋外展示の映画撮影用の隼。

a0016171_2229326.jpg
知覧町が海から引き上げた海軍の零戦。

a0016171_032415.jpg
本物の隼

a0016171_22301122.jpg
池田湖と開聞岳とフィット。

a0016171_22294336.jpg
長崎鼻から見た開聞岳。
指宿で一泊して砂風呂も体験。

a0016171_22302750.jpg
鹿児島市からフェリーで桜島へ向かう。湯之平展望所(373m)から見た桜島御岳。

a0016171_22295941.jpg
鹿児島県鹿屋市の「鹿屋航空基地」のゲート前に置いてある「二式大艇」の存在感が素敵。

a0016171_22303910.jpg

a0016171_2230114.jpg
鹿屋航空基地史料館」の美しく当時の姿に再生された零式艦上戦闘機。

a0016171_22305030.jpg
最後に訪れた本土最南端の佐多岬は道路も入場料も岬まで全線無料になっていました。展望台とレストハウスも今から取り壊すらしく解体の準備に入っていました。

a0016171_22302166.jpg
作業中で入れない展望台の下から見た佐多岬の灯台。地続きではない灯台までは岩場を伝っても行くことは出来ません。
[PR]
by ra.i | 2012-11-19 23:59 | お出かけ | Comments(5)
Commented by ふみや at 2012-11-21 01:14 x
このコース、行きたい行きたいと思ってはいますが…なかなか行けません。主に金銭的に(笑)
高校生の頃に行ったんですけど、知覧の記念館をもう一度見たいです。
無理矢理でも行かないと今年がラスト…(*_*)
Commented by rin_story at 2012-11-21 07:13
鹿児島かぁ~☆零戦なんて男子にはたまらないねぇ~♪指宿で砂風呂なんてお肌のは良さそう(^○^)行きたいなぁ~♪
Commented by ra.i at 2012-11-21 21:07
ふみやさん、有名な知覧もいいですが、戦中は海軍の航空基地だった鹿屋航空基地の史料館もとてもよかったですよ レシプロ機が気になります

rin_storyさん、指宿で初めての砂風呂体験をしてきました ざらざらで熱くて重い砂の圧力が心地よくて割と好きな感触でした 連泊して温泉三昧もいいかもです
Commented by よちゅ at 2012-12-01 21:47 x
お天気が良くてよかったですね^^
鹿児島なんて何年行ってないことやら 開聞岳の麓の喫茶店でハイビスカスシャーベットを食べたのを憶えていますww
(やっぱり食い物w)
Commented by ra.i at 2012-12-02 12:12
よちゅさん、開聞岳は美しいですね ハイビスカスのシャーベットは次回食べてみます このあたりでとれる鰹の真空パックを買ってお土産にしました
<< 二丈岳 ルパンと次元 >>