ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

久住山

a0016171_401869.jpg
年末に山に積もった雪は陽気が続き消えて無くなりつつあります。冬を満喫するために高所に向かいます。6:00に日田で待ち合わせた5名が乗り合わせた車は、大分県玖珠郡九重町の牧ノ戸登山口へ向かいました。準備を整え7:30に登山開始。しばらくは曇っていて遠くの山々は見えませんでした。正確なのか?登山口の温度計は-10℃

a0016171_402643.jpg
予定通りに雲は去りました。

a0016171_403452.jpg
久住分れ避難小屋前で雲海を見下ろしているわたくし。

a0016171_403723.jpg
見上げた中岳。

a0016171_404691.jpg
a0016171_4221029.jpg
中岳(1,791m) は九州本土最高峰です。

a0016171_41584.jpg
中央奥が久住山と中央右の白い窪地は御池(みいけ)。

a0016171_411284.jpg
今の時期、御池の水面は厚い氷に覆われてアイススケートのリンクのよう。

a0016171_412147.jpg
稜線に沿って久住山を目指します。

a0016171_413159.jpg
a0016171_41414.jpg
久住山(1,786.5m)

a0016171_42183.jpg
久住山から見た中岳方面。

a0016171_42828.jpg
久住分れ避難小屋での昼食後に下山。行きは凍っていた登山路は帰りには溶けかかってぬかるんでいました。

a0016171_422035.jpg

[PR]
by ra.i | 2013-01-09 23:59 | 登山・トレッキング | Comments(4)
Commented by rin_story at 2013-01-12 22:33
お疲れ様~(*^_^*)
凄いハイペースで登山してるね!
寒そうだけど青空がはえて気持ち良さそうだね☆
Commented by ra.i at 2013-01-13 22:45
rin_storyさん、今回も天気が良くて最高の青空でした
まだ見たこと無い景色を見たくてまた登ります 冬が好きになりました
Commented by イバラ魔々 at 2013-01-21 00:43 x
雪山登山すごいですねぇ~(*・◇・*)
Commented by ra.i at 2013-01-21 10:35
イバラ魔々さん、登山経験が浅い私は冒険気分で登っています 暖まった体は立ち止まると寒さで震えます
<< 太良に焼き牡蠣食べに 荒尾へ高専ダゴ >>