ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

仰烏帽子山(のけえぼしやま)

a0016171_030586.jpg
5:30にいつもの駐車場に集合。乗り合わせた車で九州自動車道を南下して熊本県の人吉ICまで。今通ってきた高速道路沿った県道17号を北方向へ15km程戻り、山江村、宇那川林道の荒れた道を辿って新しい登山口まで向かいます。いつもの集合場所から登山口まで自動車での移動時間は3時間弱。

a0016171_031428.jpg
a0016171_031985.jpg
仰烏帽子山(1,302m)

a0016171_0311598.jpg
山頂から望むたぶん北側の景色。日差しは暖かいが気温が低くて樹氷を見ることができた。

a0016171_0312299.jpg
今回ご一緒したナイスガイ。

a0016171_031313.jpg
仏石の頂でご機嫌そうなわたくし

a0016171_0314118.jpg
見上げた仏石。

a0016171_031484.jpg
本日の目的地「福寿草」群生地です。

a0016171_0315372.jpg
花の最盛期は訪れる人が多く賑わっているらしいが今日は貸し切り状態。

a0016171_0315955.jpg


a0016171_032415.jpg
7名で登りました。
下山後は「山江温泉 ほたる」で汗を洗い流して人吉駅周辺の散策に向かう。

a0016171_0321110.jpg
観光案内所でくまモンさん直筆サイン。

a0016171_0322083.jpg
人吉駅前からくり時計。
[PR]
by ra.i | 2013-03-04 23:59 | 登山・トレッキング | Comments(4)
Commented by rinstory at 2013-03-06 22:34
まだまだ樹氷が見れるほど冬山だけど、春は確実に近づいてきてるんだね♪
福寿草かわいいね(*^_^*)
Commented by ra.i at 2013-03-12 18:19
rinstoryさん、遠くの景色は霞んでて鼻がむずむずしますが負けずに登ります 福寿草の自生はこちらでは珍しいそうです
Commented by 木村淳 at 2016-05-20 13:19 x
先日は椎葉で偶然お会いしましたね!びっくりしました。5/14に宇那川林道に行ったのですが仰烏帽子山への登山口は崩落で通行止めになってました。五木村県道25号から県道17号へ抜ける林道を見つけたものですから初めて行きました。
Commented by ra.i at 2016-05-23 19:12
木村淳さん、私も偶然に驚きました(笑) 九州脊梁方面の登山口までの林道はたまに使っていて、今回も地震の影響を心配しながら通過しました。余震が続いていてまだ状況は変わるかもしれません お互い気をつけてお山を楽しみましょう!
<< うみたまご 雪の福智山 >>