ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

阿蘇 高岳・中岳

a0016171_14261486.jpg
熊本県阿蘇市の仙酔峡登山口から阿蘇山を登りました。ここを訪れるのは昨冬ぶりです。

a0016171_14262054.jpg
a0016171_14262525.jpg
a0016171_14263084.jpg
仙酔尾根分岐から山の稜線に立つと風と霧で視界が悪くなりました。

a0016171_14263614.jpg
数日前の新聞に高岳7合目付近の氷柱が育っていると記事がありましたが、今日は気温が上がり雪も氷も溶けつつありました。

a0016171_14335830.jpg
高岳

a0016171_1434685.jpg
中岳

a0016171_14341218.jpg
火口東展望所を通り、今は使われていないロープウェイに沿った側道をスタート地点の仙酔峡に向けて下山しました。

a0016171_14342840.jpg
上写真は往路の仙水尾根です。下山後は阿蘇ファームランドで温泉と食事でした。
[PR]
by ra.i | 2014-01-08 23:59 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented by りん at 2014-01-12 12:18 x
観光で行くのと山登りとでは
別の場所だね~。
温泉と食事だけは合流したいな(笑)
Commented by ra.i at 2014-01-15 00:47
りんさん、火口からの噴煙が多いなぁなんて思っていたら山行きの2日後、2年7ヶ月ぶりに噴火しました 阿蘇は元気です
<< 企救自然歩道縦走 皿倉山~牛斬山縦走 >>