ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

護衛艦「みょうこう」一般公開

a0016171_18443840.jpg
山口県下関市のあるかぽーと岸壁に寄港している護衛艦みょうこうが一般公開されました。わたしは念願のイージス艦の見学です。

a0016171_18452997.jpg
水族館、海響館から見たみょうこう。

a0016171_18444956.jpg
この船はどの角度から見た姿が好きですか?と尋ねると「大砲がある正面からの姿がいいです」爽やかな隊員のお兄さんが答えてくれました。

a0016171_18453974.jpg
イージス艦の大きな艦橋とオート・メラーラ54口径127mm速射砲。

a0016171_11202426.jpg
なんだか惹かれるファランクスCIWS高性能20mm機関砲 。

a0016171_1845113.jpg

a0016171_18455167.jpg
後ろ側の甲板から。

a0016171_184513100.jpg
想像より巨大な船でした。

a0016171_22211237.jpg
秘密の扉の向こうはレーダー室?CICは艦橋の下層かな?

a0016171_1846324.jpg
ブリッジから見た正面は唐戸市場と関門海峡。建物だと6階の高さです。

a0016171_18452526.jpg
a0016171_18461429.jpg

a0016171_18453747.jpg
表札。

a0016171_18462820.jpg
かっこいい船です。
「こんごう型護衛艦」で1996年就役の護衛艦みょうこうは1世代前のイージスシステム搭載ミサイル護衛艦で、現在は次級の「あたご型護衛艦」が最新なんだそうです。
[PR]
by ra.i | 2015-02-07 23:59 | お出かけ | Comments(0)
<< くじゅうの御池まで 宗像四ツ塚縦走 >>