ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

前障子岩~大障子岩

a0016171_1746762.jpg
祖母山系の障子岩尾根を歩いてきました。大分県豊後大野市の上畑登山口をスタート~黒岩山~前障子岩~大障子岩~八丁越~下尾平登山口。上写真は登山口近くの砂防ダム。

a0016171_17461211.jpg
ミツバツツジかな?

a0016171_17461774.jpg
稜線までは赤いテープを辿って険しい道を登ります。

a0016171_17462216.jpg
黒岩山の三角点(1,204m)

a0016171_1746275.jpg
ピークの前障子岩へは縦走路を外れてこの岩を越えて行きます。

a0016171_17463286.jpg
前障子岩(1,409.2m)

a0016171_17463755.jpg
前障子岩から見た中央は大障子岩と右奥の尖った山が祖母山です。
雲一つ無い青空ですが遠くはPM2.5で霞んでいます。

a0016171_17464368.jpg
大障子岩(1,451m)

a0016171_17464972.jpg
尾根の八丁越分岐を南側、クーチ谷へ下ります。

a0016171_1746561.jpg
登山道は林道の終点へ繋がります。壊れかけた林道を下尾平へ下山しました。

a0016171_1747431.jpg
今回は出発前に下山場所の下尾平登山口にバイクをデポしていたので、それに乗ってスタート地点の軽トラックを駐めた健男社へ戻りました。歩きで上畑登山口から下尾平登山口までの所要時間は6時間半です。

a0016171_17471166.jpg
帰りに立ち寄った「烏嶽円形水分」はオフシーズンなので水は流れていません。
[PR]
by ra.i | 2015-03-22 23:59 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented by rinstory at 2015-03-26 02:55
お山の春も感じる今日この頃
暖かくなったし、たまにはバイクも思いっきり遊んであげて??
Commented by ra.i at 2015-03-31 22:51
rinstoryさん 我が家の近所は桜が満開ですよ 春はバイクシーズンですね 登山のシーズンでもあるんですよ悩ましいです
<< 山犬切・積岩山 博多座「めんたいぴりり」 >>