ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

向坂山・白岩山~扇山縦走

a0016171_19283056.jpg
自宅の玄関を開けると外は大粒の雨が降っていました。目的地の明日の天気予報は曇りなので出発です。

a0016171_19283615.jpg
宮崎県五ヶ瀬町の五ヶ瀬ハイランドスキー場です。登山口がすぐ近くにあります。

a0016171_1928428.jpg
ソロの山行は久しぶりです。白岩登山口をスタートで白岩峠~向坂山~白岩峠~白岩山~扇山から折り返してピストンが今日のコースです。写真のブルーシートの中は鹿よけネット増設の部材が積んでありました。

a0016171_19284798.jpg
白岩峠。まず右に折れ向坂山に向かいます。

a0016171_19285428.jpg
向坂山(1,685m)

a0016171_19285946.jpg
白岩山山頂近くのゲート。

a0016171_1929574.jpg
白岩山(1,620m)

a0016171_19291495.jpg
縦走路の尾根伝いの古道はアップダウンが少なく踏み跡がしっかり付いていて快適に歩けます。ここは「馬つなぎ場」

a0016171_19292090.jpg
立ち入り禁止の扇山山小屋から扇山山頂へ。

a0016171_19292645.jpg
扇山(1,662m)

a0016171_19293687.jpg
扇山山頂から見たこれから戻る北側の向坂山方向。

a0016171_19294265.jpg
帰りに立ち寄った白岩山の「水呑の頭」には三角点があります。

a0016171_19295093.jpg
終盤は雨が降り出しました。行動時間の6時間半は誰にも会いませんでしたが、臆病な鹿には多数遭遇しました。

a0016171_19295760.jpg
スマホのアプリで山行のログを取ってみました。
[PR]
by ra.i | 2015-06-27 23:59 | 登山・トレッキング | Comments(2)
Commented at 2015-07-03 02:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ra.i at 2015-07-03 13:52
rinstoryさん いつも晴れていたら気分良く登れるんだけど梅雨だしね
<< 栗野岳・矢岳 普賢岳 >>