ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

石見銀山

a0016171_10591522.jpg
島根県大田市の世界遺産、石見銀山に行ってきました。石見銀山の町並み地区へは自家用車は入ることができないので、世界遺産センターに車を駐めてバスに乗って向かいます。

a0016171_10592537.jpg
昔の景観を残した町並みを貸し自転車で移動します。

a0016171_10593061.jpg
龍源寺間歩の坑道入り口からは白い冷気が出ていました。

a0016171_10593517.jpg
涼しい坑道内。

a0016171_10594230.jpg
坑道を通り抜け自転車置き場に戻ります。帰りはずっと下り坂です。

a0016171_10594949.jpg
石見銀山を後にして福岡の我が家に向けて、寄り道しながら日本海側を海岸線に沿って西へ向かいました。立ち寄った山口県萩市の須佐湾。

a0016171_10595537.jpg
須佐湾のホルンフェルス大断層。

a0016171_110192.jpg
世界遺産になった萩反射炉。

a0016171_110868.jpg
山口県長門市、夕暮れ間近の元乃隅稲成神社。ここはアメリカのCNNが「日本の最も美しい場所31選」の一つに選んだそうです。

a0016171_1101513.jpg
波が穏やかで津黄龍宮の潮吹を見ることができません。

a0016171_110217.jpg
下関市のあるかぽーと岸壁で自衛隊の艦艇3隻が係留されています。昼間は一般公開をして夜間はライトアップされていました。上写真は「掃海艇うつくしま」

a0016171_1102768.jpg
「多用途支援艦あまくさ」

a0016171_1103452.jpg
「ミサイル艇しらたか」
[PR]
by ra.i | 2015-08-22 23:59 | お出かけ | Comments(2)
Commented by rinstory at 2015-08-28 03:14
なんか、すごく素敵な所だね〰??
行ってみたいと思いました(^O^)
Commented by ra.i at 2015-08-31 23:14
rinstoryさん 行き先が渋めのチョイスでしょ?いつか行かなくてはと思っていてやっと実現しました
<< めがねデビュー くじゅう中岳の夜明け >>