ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

軍艦島上陸

a0016171_22304094.jpg
長崎港ターミナルから遊覧船に乗って片道1時間弱、端島軍艦島)に行きました。
480m×160mの細長い島は石炭の採掘で栄え、最盛期の1950年代には5,000人以上が生活していました。日本初の鉄筋コンクリートの高層アパート、学校、病院、娯楽施設、県下一の電化製品普及率と当時は近未来都市だったようです。エネルギーの需要が石炭から石油に移り1974年に閉山、そして無人島になりました。とても有名な廃墟で世界遺産登録を狙ってるそうです。

a0016171_22313586.jpg
この船に乗って島へ向かいます。今日は午前160名、午後は140名の上陸者がいるそうです。

a0016171_22321478.jpg
軍艦島ではここに接岸してスロープを降ろし上陸します。

a0016171_2233466.jpg
遊歩道は整備されています。 ハイヒールでも草履でも下駄でも問題なさそうだけど乗船時に注意されます。

a0016171_22343812.jpg
崩壊せずに残っている建物に近づくことはできません。正面中央から右の濃いグレーの建物は、7階建て日本最古の鉄筋コンクリート高層アパートです。

a0016171_2238670.jpg
レンガ造りは鉱山の総合事務所と山頂の灯台横の四角いのは上水の貯水槽です。

a0016171_22391265.jpg
帰路につく前に船は右回りで島を一周します。この角度がかっこいい。

a0016171_0434836.jpg
長崎の中華街「江山楼」でちゃんぽんを食べました。魚介の香りが上品で柔らかい味です。うまっ
[PR]
by ra.i | 2009-08-02 22:43 | お出かけ | Comments(0)
<< 八丁峠 禁煙 >>