ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

カテゴリ:バイク・ツーリング( 113 )

走り納めで山口ツーリング

a0016171_1020941.jpg
山口県をバイクで走りました。上写真は秋吉台の大正洞駐車場。

a0016171_10201425.jpg
目的地の山口市内のお店で昼食です。

a0016171_10482337.jpg
参加者は7名7台でした。行きは下関ICまで帰りは下関ICから高速道を利用です。
[PR]
by ra.i | 2015-12-27 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(0)

フロントウインカーの交換

a0016171_2233449.jpg
隼のウインカーを不注意でぶつけて、取り付けステーを割ってしまいました。

a0016171_22334972.jpg
アッパーカウルを外さないとFウインカーの取り付けネジにたどり着けません。ネジは多いですが脱着は簡単です。

a0016171_22335443.jpg
新品部品に取り替えて修理完了。

a0016171_2059286.jpg
ついでに消耗していたRブレーキパッドとハブダンパーも交換しました。オドメーターは15,113km
[PR]
by ra.i | 2015-07-03 22:39 | バイク・ツーリング | Comments(0)

パイロンスラローム

a0016171_22151167.jpg
先週のツーリングはカーブの途中でヨタヨタしていました。身体がバランス感とアクセルワークを忘れています。久しぶりにパイロンを並べてバイクの練習をしてきました。やっぱりギクシャクしてリズム良く曲がれません。難しいけど面白い!ちょっと慣れて旋回中に元気良くアクセルを煽ると、前輪が外側に滑ってオットットとなります。しばらく練習を続けます。
[PR]
by ra.i | 2015-05-21 22:29 | バイク・ツーリング | Comments(0)

大分へツーリング

a0016171_19234895.jpg
久しぶりのバイクツーリングです。ルートは~英彦山~玖珠町~日出生台~杵築市で昼食~宇佐市でデザート~みやこ町でお茶~大任町~。上写真は玖珠町の伐株山です。山頂の空は鯉のぼりが泳ぎパラグライダーが浮かんでいました。

a0016171_1923566.jpg
伐株山でハイジのブランコ。

a0016171_1924299.jpg
日出生台。
[PR]
by ra.i | 2015-05-10 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(2)

バイクの車検

a0016171_2244498.jpg
晴れたら行こうと先延ばし、そろそろ検切れなので小雨の中、福岡運輸支局に車検を受けに行ってきました。油脂類と減ったタイヤを新品に交換しています。引っ越ししたので今回は住民票を持って住所変更の手続きも同時に行いました。車検時は二年に一度同じ写真をブログにあげてます。
自賠責保険料13,640+自動車重量税3,800+検査手数料1,700+書類50+20 合計19,210円
[PR]
by ra.i | 2014-12-05 22:09 | バイク・ツーリング | Comments(0)

さわやかオフツーリング

a0016171_15562443.jpg
久しぶりにバイクでダートと草原.bmpを走ってきました。

a0016171_15562989.jpg
a0016171_15563448.jpg
火を囲んでの昼食。

a0016171_15564095.jpg
わたしのシェルパがKTMに囲まれています。

a0016171_15564466.jpg
a0016171_15564970.jpg
a0016171_15565340.jpg
a0016171_15565836.jpg
心臓破りのヒルクライムは勢いをつけて挑んでも途中で失速して、最後はギヤをローまで落とすも頂上までたどり着けませんでした。

a0016171_1557225.jpg
写真では伝わりませんが斜面は見上げると壁のようです。

a0016171_1557746.jpg
高性能なバイクを上手に操れたら楽しいだろうな。
[PR]
by ra.i | 2014-11-16 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(1)

シェルパ始動

a0016171_1826423.jpg
いつも駐車場では横目に見ながらも車体カバーを掛けたまま放置していたスーパーシェルパ。9ヶ月ぶりにカバーをめくりタンクとキャブに新しいガソリンを満たして、タイヤに空気を入れチェーンに油を差します。バッテリーをブースターケーブルで車に繋ぎ、イグニッションONでセルを回すとあっけなくエンジンが掛かりました。

a0016171_18261585.jpg
近所を試運転。来週末はお山を走ってきます。
[PR]
by ra.i | 2014-10-31 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(2)

雉を食べにバイクで人吉へ

a0016171_21593066.jpg
AM8:00基山SAに十数台集合。熊本県人吉市のキジ料理のお店へバイクで行ってきました。

a0016171_21593533.jpg
「きじや」さんでキジ鍋コースは付き出し、キジ刺しの後はメインの雉鍋です。うまっ

a0016171_21594211.jpg
食後は水俣市で蜂楽饅頭。

a0016171_21594831.jpg
a0016171_21595526.jpg

[PR]
by ra.i | 2014-03-09 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(2)

バイクでお散歩

a0016171_23355989.jpg
前の晩にシェルパに乗ろうと思い立ち、弱ったバッテリーを充電。タイヤの空気圧調整とチェーンに注油だけして走り出しました。参加は5名で待ち合わせ場所はバイクで30分の場所です。ダートを走るのは半年以上ぶりで、操作の感覚はすぐに思い出しますがスピードに目が追いつきません。

a0016171_2336547.jpg
福岡市を見下ろしています。

a0016171_0542230.jpg
体が軽くなったみたいな加速感にわーいとご機嫌に駆けるわたくし。この場所はギャップと浮き石だらけの長い急登で、気合いを入れて登っているはずですが~笑っています。

a0016171_23361468.jpg
楽しい一日でした。
[PR]
by ra.i | 2014-01-26 23:52 | バイク・ツーリング | Comments(0)

九重へショップツーリング

a0016171_033688.jpg
素敵なチラシで某ショップのツーリングに誘っていただきました。

a0016171_051098.jpg
参加者は13台14名でした。

a0016171_051630.jpg
九重夢大吊橋近くで囲炉裏を囲んで昼食。

a0016171_052138.jpg
標高の高い山は紅葉に色付いていますが平地はちょっと先です。上写真は見上げた三俣山。
[PR]
by ra.i | 2013-10-27 23:54 | バイク・ツーリング | Comments(2)