ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

カテゴリ:食( 37 )

蕎麦

a0016171_2394042.jpg
佐賀県唐津市七山で蕎麦を食べてきました。店主の愛情とこだわりの手打ち十割蕎麦は歯ごたえも味も力強く穀物という感じです。懐かしい農家の民家そのもののお店からは里山の山並みの景色が開けていています。

a0016171_2394925.jpg
初めて食べたそばがき。練ってある蕎麦は柔らかい里芋みたいな舌触りでほのかに甘味があり醤油で食べます。こんな昼食もたまにはいいですね。
[PR]
by ra.i | 2012-09-18 23:29 | | Comments(5)

工房

a0016171_22475220.jpg
遅く起きた日曜日はいつものラーメン工房 龍で昼食。

a0016171_2251613.jpg
デザートを食べに雪の残った峠を越えて京都郡みやこ町へ~

a0016171_22511926.jpg
山中の果樹園内にあるフルーツ工房 えふ

a0016171_22513891.jpg
季節のパフェはいちごでした。お酒を控えていると以前まで嫌っていた甘いものもおいしく食べることができます。瑞々しい果肉とバニラアイスと甘酸っぱい苺ソースはシンプルなおいしさでした。
[PR]
by ra.i | 2011-02-13 23:11 | | Comments(5)

クリスマスイブ

a0016171_21303942.jpg
いつもと同じ夜ですが一応ケーキを食べてみます。苦みのあるチョコでコーティングしてあるケーキは上品に甘く、舌触りがなめらかで口の中で溶けて無くなる感じ。焼酎お湯割りの肴にはなりそうもありません。
[PR]
by ra.i | 2010-12-24 21:38 | | Comments(4)

かーっぱかっぱかっぱかぱ

a0016171_2150646.jpg
「これも90円かぁ やるねーかっぱ寿司」とCMが気になってました。
晩ご飯でくるくる回るお寿司を8皿食べ、精算時にレジ前に陳列してあったボールペンを入手。今日の寿司は1皿90円ではなく105円でボールペンはお寿司5皿分の価格です。お仕事で使います。
[PR]
by ra.i | 2010-12-18 21:35 | | Comments(2)

ココイチ

a0016171_2215187.jpg
臨時収入があったのでちょっと豪華に晩ご飯と、いつも通ってる道沿いの、フェラーリが売ってるショールームの横でイタリアンなんて、珍しいところに行ってみたら店はお休みでした。CoCo壱番屋のナスカレー4辛400グラム納豆のトッピングを食べて家に帰りました。たぶんイタリアンは近いうちにリベンジします。カレーの写真がおいしくなさそうに撮れたので記念にブログに貼り付けてみました。
[PR]
by ra.i | 2010-09-06 21:55 | | Comments(3)

お酒

a0016171_2246511.jpg
涼しげな青い瓶のボンベイサファイアを酒屋で見かけて久しぶりに手に取ってみました。冷凍庫で冷やしたジンを氷の入ったグラスに注ぎ、胃に流し込むとさわやかな柑橘系の香りがします。数年ぶりのジンの感想は うはっ こんなに味が濃かったかな ちびちび飲みます。
[PR]
by ra.i | 2010-08-16 22:46 | | Comments(0)

S&B ホンコンやきそば

a0016171_20485541.jpg

a0016171_2049820.jpg
イオンの食品売り場、インスタントラーメンが並んでる棚で売ってました。
エスビーホンコンやきそばに手を伸ばしたのはこれで3度目です。
最初はおいしいはずだと買ってみて、
2度目は以前食べたがどうだったかなと買ってみて、
3度目の今回は前回は体調が悪かったんだ、ちゃんと作ればうまいはずと買ってみました。

a0016171_20492141.jpg
フライパンに200ccのお湯を沸かし、チキンラーメンみたいに最初から味の付いたインスタント麺を投入し、フライパンの水分が無くなるまで麺をほぐします。皿に盛りつけ小袋に入った青のりをかけて完成。
おいし~い パッケージの中華コック長にだまされたと思って食べてみるのがいいかも。
[PR]
by ra.i | 2010-07-15 21:06 | | Comments(0)

a0016171_221927.jpg
お題の写真です。
これはソーダフロート味だそうです。 普通のバニラがよかったな
[PR]
by ra.i | 2010-06-03 22:02 | | Comments(0)

ガリガリ君 赤ブドウ味

a0016171_193989.jpg
掃除機が壊れたのでヤマダ電機に行ってみました。掃除機は買わずにガリガリ君を食べました。

a0016171_2245288.jpg
当たり棒ではありませんでした。
[PR]
by ra.i | 2009-10-04 01:08 | | Comments(0)

ホッピー

a0016171_20474523.jpg
新しい仕事を始めて1年が過ぎました。まだまだ順調とはいえませんが仕事の流れはでき、一つの目標に向かって各セクションでスタッフは頑張ってくれています。キリキリと隙の無い生活は、ピンと張った糸みたいに切れそうなので余裕を持ちたいと最近は思っています。意識していつもと違うことをしています。禁煙が1ヶ月続いているのですが、まだまだタバコのことを思い出してしまいます。以前のタバコに完全支配されていた思考では、これからのタバコの無い生活が心配でしたが、やってみると禁煙で失う物は何も無く、吸わない自分に満足しています。ニコチンが無い脳みそは睡眠も良好で朝はスッキリ起きることができます。今朝は早く起きたので志賀島までバイクで走ってきました。

a0016171_20593688.jpg
潮見展望台のいつものベンチから見る博多湾の景色は霞んで見えませんでした。

a0016171_21726.jpg
タバコの煙を絶った冴えた舌と喉で、久しぶりに売り場に見つけたホッピーを飲んでみました。冷凍庫でキンキンに冷やしたホッピージョッキの☆印まで焼酎を注ぎ、上から冷やしたホッピーをジョッキ一杯に注ぎます。口に入れ飲み込むと冷たい炭酸の刺激と麦の香りが鼻孔を抜けます。ん~? これは~うまいのか?
[PR]
by ra.i | 2009-08-16 21:54 | | Comments(0)