ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近よく見かけるorz

○| ̄|_ の小さいのが orz だそうです。
[PR]
by ra.i | 2004-11-28 10:50 | Comments(0)

オフ会

a0016171_8554953.jpg
某クルマ好き掲示板のオフ会に行きました。
基山SAにPM9:00に集合。遠くは山口県宇部市、長崎県佐世保市からも12台の愛車で15人が集まり和やかな時間が過ごせました。
帰りは佐賀県三養基郡基山町にある「丸幸ラーメンセンター」へ。深夜1時過ぎでも広い店内は賑わっていました。この時間のラーメンはうまい!
[PR]
by ra.i | 2004-11-28 09:15 | お出かけ | Comments(0)

ユーザー車検

a0016171_23541937.jpg
早いものでもう二年。今日も晴天、暖かくて絶好の車検日和。軽自動車なので福岡陸運支局じゃなくて箱崎の軽自動車検査協会 福岡主管事務所へ。前もって車検予約と整備点検、書類の準備はしてたので当日は余裕~
のはずだけど何回やってもやっぱ緊張。 でもぜーんぜん問題無く新しい車検証とフロントガラスに貼るステッカーがもらえました。車検ラインの写真を撮りたかったけど余裕無くて全部終わって写真撮影。ピンク色に見える壁の建物が検査コースで、流れ作業で電光掲示板の指示通りアクセル、ブレーキを踏んだりライトを点けたり、排気ガステスターをマフラーにつっこんだり、最後はリフトで持ち上げられて下回りをこつこつ叩かれ不都合無ければ合格です。
[PR]
by ra.i | 2004-11-24 23:56 | Comments(0)

芋焼酎 伊佐美

a0016171_21512297.jpg
お仕事で行った鹿児島県大口市で昼食。焼酎を買ってきてくれとお使い頼まれてたのでさっさと処理しようと和食屋さんで場所聞いた近所の酒屋さんで一升瓶入りの焼酎購入。福岡から来たんですよなんて世間話してたら いいのあるよと奥から持ってきたラベルのカラフルな焼酎。へー珍しいのかぁ よくわからないまま自分用に2000円出しておつりをもらう値段で買ってきました。

ネットで検索してみました。(資)甲斐商店 伊佐美(芋25度) 鹿児島県大口市。プレミアム焼酎のさきがけといえる焼酎です。むかしながらの手造りにこだわり量を追い求めない頑固な蔵元が醸した逸品です。

あらー ネットで買うとほんとにプレミアム価格だねぇ いつ飲もうかな
[PR]
by ra.i | 2004-11-20 22:12 | お出かけ | Comments(0)

スパークプラグ

a0016171_22591681.jpg
最後はいつ取り替えたんだろ。少なくても2万キロ以上走ってるから替えてみました。NGK イリジウムプラグ BPR8EIX 普通に売ってる珍しくもないプラグです。明日は600km以上走らなくちゃいけないらしいからな~ 4G63の標準熱価はNGKでは7番 プラグの14mmネジ径の締め付けトルクは2.5~3.0kgmです。

賞味期限切れレジスタ無しレーシングプラグに慣れてて、新品プラグに替えてみて、発進時とパーシャルからアクセル踏んだときの妙なギクシャク感が無くなり、あらー やっぱ調子悪かったんだぁ プラグは大切だねぇなんて思いました。
[PR]
by ra.i | 2004-11-19 23:10 | Comments(0)

紅葉

a0016171_23211967.jpg


八幡西区畑貯水池から畑隧道のトンネル抜けて河内貯水池方面へ
道路脇の木が色づいてたので撮ってみました。今が見頃
今日は今にも降り出しそうな灰色の空の色 もうすぐ冬だね~

写真はトンネルより畑貯水池側
[PR]
by ra.i | 2004-11-18 23:22 | Comments(0)

一九ラーメン

糟屋郡粕屋町 県道607号沿い「一九ラーメン」に行きました。
カウンター10席席足らずの小さいお店は、
カウンター越しに店主と対面で目の前に大鍋グツグツ。
前回、真夏に行ったときはエアコン無しの店内は我慢大会みたいでした。
人気店で取材一切お断りと噂のこのお店
よく暖簾外の歩道で順番待ちができるほどです。
今回は晩ご飯時で先客3人、待ち無しで座れました。
大盛りラーメンを注文。さりげなく横目で茹で上がる麺を見てました。
どんぶりにタレそしてスープを入れるとき、大さじ山盛りの白い粉をドバッと投入!
おぉぉ 噂には聞いてたがあんなに入ってたのかぁ
スープは濃厚で表面に油の層有りですごく甘いです。

 糟屋郡粕屋町大字大隈387
[PR]
by ra.i | 2004-11-17 19:53 | | Comments(0)

がんこもん

遠賀町遠賀川駅前の通り沿いにある「がんこもん」に行きました。
ここのスープはガツンと濃くて茶色い醤油豚骨、油の層が浮いています。
細麺でキクラゲ、もやし、チャーシューが乗ってます。

壁には麺の茹で方は指定できませんの張り紙 がんこもんだ~
今日行くとメニューが新しくなっていました。新メニューはおにぎりと
今まで替え玉で出てきた素麺のような極細麺の長浜ラーメンかな
前までは黙って座るとかってにがんこもんラーメンが出てくるシステムだったのに
今日は笑顔で注文を聞いてくれました。
しかも ゆで卵サービス!!!

緑暖簾のチェーン店より安くて好きです。また食べに行きます。

 遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-19
[PR]
by ra.i | 2004-11-08 22:31 | | Comments(0)

ラーメン工房 龍

a0016171_2155711.jpg

北九州市八幡西区三ケ森 「ラーメン工房 龍」に行きました。ちょっと手狭で使い込まれた店内、ラーメンは濃厚でとろみのある豚骨スープと細めのストレート麺でねぎと海苔、キクラゲ、とろとろ柔らかチャーシューが乗ってます。

a0016171_23135778.jpg


週一で通ってるこのお店はいつも賑わっていて6台分の駐車場は順番待ちで今日も店の前で通り過ぎるクルマを眺めながら10分待ちで座れました。スープと麺のからみもばっちりで日によっての味のばらつきはわかりません。大盛りラーメンとおにぎりを注文。おにぎりは作って放置気味でぱさついてるのがラーメンスープと合ってとてもおいしい。

いつも満足を味わえてまた食べたくなるお店なのですが売り切れも早くて何度もシャッターが降りてて悲しい思いをしています。もうちょっと営業時間をながくして欲しいですねぇ。

 北九州市八幡西区三ケ森2-3-28
[PR]
by ra.i | 2004-11-03 23:14 | | Comments(0)