ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイクの名変と車検

a0016171_2395698.jpg

ボロバイクがどうにかこうにか道路を走れるかな?って具合に治ったので、車検場に行っておれ様の物だと堂々と言えるように登録してナンバーをもらいました。自動車の継続車検は何度か経験があるけれど今回は二輪車。しかも新規登録とおまけつきで書類は今までと違って陸運局で数十円で手に入る書類の他に、委任状と自動車税・自動車税申告書などが必要でした。検査ラインはローラーに前輪を載せてくるくる回してスピードメーターが40km/hで足下のスイッチを押したり、ローラーで回している車輪を前、後ろとブレーキをかけたり、ヘッドライトをハイビームにして機械でちゃんと決まった位置で照らしているかとか、マフラーに棒をつっこんで排気ガスを検査したりと普通に整備してれば受かるようなものでした。その後、検査官がフレームナンバーとエンジン形式を確認した後に灯火やホーンの確認。緩んだネジがないかどうかトンカチで叩いて確認。ハンドル巾を測って車検証と変更が無くて合格になりました。
連休前で登録申請のクルマが多くしばらく待ちましたがスムーズにナンバーがもらえました。
a0016171_2351619.jpg
 

zantetsu sword
[PR]
by ra.i | 2005-04-29 23:50 | バイク・ツーリング | Comments(0)

トヨタ九州スプリングフェスタ2005

トヨタ自動車九州(株)宮田工場でのお祭りに行ってみました。
お目当ては 爆笑!!ライブ「レギュラー」「ペナルティー」がやってくる!です。
a0016171_2065764.jpg

子供に害のある?ケダムはやってくれませんだした。残念

a0016171_20133495.jpg

生 あるある探検隊を見れて嬉しかった。
子供たちの質問コーナーや子供をステージに上げたりして
終始子供メインのイベントでした。

ステージ中も迷子の親捜しが多かったけどちゃんとみんな家に帰れたかな?
[PR]
by ra.i | 2005-04-10 20:15 | お出かけ | Comments(0)

めかりSA

a0016171_2422077.jpg

関門橋の手前、めかりSAの駐車場で撮った総勢18台の集合写真です。
今日は桜が満開でとても暖かい日でした。
夜空に霞がかかっていつもは綺麗な関門橋の夜景は霞んでいました。
[PR]
by ra.i | 2005-04-09 02:54 | お出かけ | Comments(0)

T-FAL ヴィテス エクスプレス 1L

a0016171_23364462.jpg

ティファールの電気ケトルを1年ほど使ってます。
お湯割りを作るときにポットに水を入れスイッチポン。グラスを取り出し焼酎を注いでる間に
お湯が沸騰します。とにかく沸騰が早くてせっかちな人には絶好の湯沸かし器です。
[PR]
by ra.i | 2005-04-06 23:43 | Comments(0)

大きか銀チョコ

a0016171_23282543.jpg

九州の銀チョコはおおきかです
カップに入ってるのはお醤油じゃなかとです
[PR]
by ra.i | 2005-04-06 23:35 | | Comments(0)

志賀島

a0016171_115945.jpg

地震後に始めて志賀島に行ってみました。
震源に近く揺れが激しかったようで道路が陥没?いや橋が隆起してるのか
島に入る砂浜沿いの橋はジャンプ台のような段差になっていました。
島を一周できる道路も汐見展望台へ上がる道も崖崩れで
入り口からバリケードで固められ通行止めになってました。
汐見展望台から博多湾越しに見える福岡市の夜景は復旧が終わるまでしばらくお預けです。
[PR]
by ra.i | 2005-04-01 01:12 | お出かけ | Comments(0)