ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダム穴

a0016171_23313646.jpg

[PR]
by ra.i | 2005-08-22 23:29 | 気になる | Comments(0)

秋芳洞

a0016171_2340954.jpg
山口県、カルスト台地の秋吉台にある東洋一の鍾乳洞、秋芳洞に行ってきました。入り口は清流で洞窟奥から冷たい空気が流れてきます。

a0016171_23531419.jpg
全長1kmの遊歩道は観光整備されてて、ちょっと不気味な洞内も安全に観覧できます。

a0016171_23574668.jpg
暗くて湿気が多くうまく写真が撮れません。

お盆の最終日。涼しくて訪れる人も多く大賑わいでした。
[PR]
by ra.i | 2005-08-17 00:16 | お出かけ | Comments(0)

ドライブインみちしお

a0016171_21442353.jpg
山口県山陽小野田市、国道2号線沿い目立つ看板と大型のトラックがたくさん止まってる
駐車場のドライブインみちしおへ。お目当ては名物の貝汁です。
大粒のあさり貝と貝エキスの旨味いっぱいのみそ汁は美味。
貝の仕入れ値の高騰とかで一杯260円から350円に値上げになっていました。
[PR]
by ra.i | 2005-08-16 22:25 | | Comments(0)

製材機

a0016171_2383183.jpg
最近では使う頻度も少なくなった三善工業株式会社製のLS型1100という製材機。電車のような台車に直径90cmの丸太を載せて縦割りすることができる大型な機械です。製造されて30年くらいかな、メンテもしっかりしててもちろん現役です。会社の引っ越しで今週末には電気の線を切られ建物と一緒に解体されることになりました。製材師の人が定年退職した後に、最初はおっかなびっくり操作してたこの機械の操作も癖もわかって、最近は使いこなせててすごく愛着が湧いていました。解体前最後の仕事は1年以上前から会社内に転がってた楠の木をスライス。楠特有の臭いの中、綺麗な木目を見てニンマリ。 もうこんなことすることないのかなと思うとちょっと寂しくなりました。
[PR]
by ra.i | 2005-08-09 23:32 | Comments(0)

ホームヘルパー2級

a0016171_238129.jpg
講座名を見ると何をするかわかるようなわからないような。毎週土曜日の朝から夕方迄、半年間に132時間の講義を全て受講して4日間の施設介護実習で修了証がもらえます。初日の今日は新鮮で興味深く退屈せずに一日が過ぎました。でも先は長いぞ
[PR]
by ra.i | 2005-08-06 23:28 | Comments(0)