ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

火星

a0016171_23235562.jpg

2年ぶりに地球に接近中の火星が、夕方の雨もあがって雲の無くなった空に見えました。
他の星より黄色く明るく輝いています。
中央のちっちゃい点がわかるかな?



a0016171_23275646.jpg

                火星にはこんなのが住んでるらしい
[PR]
by ra.i | 2005-10-31 23:29 | Comments(0)

痛み止め

a0016171_15112977.jpg

ロゼオール錠60mgという痛み止めと、ガスロイル錠2mgという胃の粘膜保護の薬を
処方してもらいました。かなーり効いてます。 寝ます おやすみ~
[PR]
by ra.i | 2005-10-24 15:15 | Comments(0)

りらっくま

a0016171_2001140.jpg

ぽにょぽにょした手触りと緊張感の無い顔。 なごむねぇ



a0016171_20385021.jpg

増えてます。    06.02.09 
[PR]
by ra.i | 2005-10-21 20:03 | Comments(0)

満月

a0016171_01011.jpg

しーちゃんの散歩中に月が綺麗だったので写真を撮ってみました。
目で見た月は大きくてくっきり丸かったのに写真では滲んでいます。
[PR]
by ra.i | 2005-10-18 00:05 | Comments(0)

やまなみハイウェイ

a0016171_21463212.jpg

小石原から日田を通り、国道210沿い玖珠町のいつも気になるアンパンマンで記念撮影。

a0016171_21471361.jpg

水分峠から阿蘇方面へ、やまなみハイウェイをバイクで走ってきました。
とても穏やかな青空で、行楽客のクルマとバイクが大勢集まってきて、
紅葉前の山の景色を楽しんでいます。写真の長者原から見たお山は久住山かな?

a0016171_22323111.jpg

瀬ノ本を過ぎて阿蘇ミルクロードへ右折して大観峰へ。

a0016171_21472820.jpg

おみやげは生のとうもろこしです。
[PR]
by ra.i | 2005-10-16 22:17 | お出かけ | Comments(0)

潮見展望台

a0016171_0242932.jpg

今年の3月の地震後に通行止めになった志賀島の潮見公園への登山口が、
志賀海神社側からだけ通れるようになったので、補修だらけの道を通って
久しぶりに行ってみました。
写真は公園の展望台から博多湾越しに見た福岡市の夜景で、対岸中央が百道の
福岡ドームあたりです。

a0016171_0325318.jpg

偶然に今日は志賀海神社の御神幸祭で夜はいつも真っ暗な境内は、
明るい光と大勢の人、御輿と太鼓の音で賑やかでした。
[PR]
by ra.i | 2005-10-10 00:31 | お出かけ | Comments(0)

枝豆

a0016171_21123499.jpg

1時間前まで地面に生えてたエダマメがたったいま煮上がりました。

枝から摘んだ皮付き大豆をすり鉢で塩を入れて、ごしごし表面の産毛を取って水洗い。
皮の端を5mmくらいハサミで切った後、鍋で5分茹でました。

うまっ 収穫の秋だねぇ
[PR]
by ra.i | 2005-10-05 22:26 | | Comments(0)

エキブロがケイタイで見れるそうだ

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

a0016171_1941251.jpg


さっそく実験。

a0016171_20291128.jpg

こりゃ便利かも
[PR]
by ra.i | 2005-10-05 19:43 | Comments(0)