ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エバポレーター洗浄

a0016171_2148139.jpg
5年前に中古で買った時からエアコンの風量は少なくて、こんなもんなの?知らん、と見て見ぬふりをしていましたが、今年の暑さと血液検査でホコリアレルギーの反応も出たのでCT51ワゴンRのエバポレーターを覗いてみました。ぎゃーー こんな所を通ってる冷風をありがたく顔に受けて呼吸してたなんて~

a0016171_21522176.jpg
グローブボックスを外し、外気と内気循環を切り替える白いユニットを取り外し。掃除機のノズルの先に、短く切った水道ホースをテープでぐるぐる巻いて延長した物をつっこみ、表面のホコリを全部吸い取りました。その後は我が家に有ったお掃除ケミカル、マジックリンからおふろルック、ジョイくんまで総動員で汚れを溶解。水道ホースの水流でジャブジャブ洗い流しました。

a0016171_21592382.jpg
10年分の汚れを取って気分は良いけど仕上がりはほどほど。

a0016171_221793.jpg
今までより風量200%になりましたが、クルマの基本設計が古いから?風は期待以下。今時のクルマはエアコンフィルターが付いてるから、こんな掃除はしなくてていいらしいね。作業時間はだらだら1時間半弱。 ダッシュボード奥のカバーに包まれたエバポレーターは首が入らなくて直視できないので、デジカメで撮って確認しながら洗い流しました。
[PR]
by ra.i | 2007-06-27 22:11 | Comments(0)

秘密基地

a0016171_028625.jpg
北九州某所のMガレージで新しいおもちゃを見つけました。2st80CCのモトクロッサーで、これから魔改造が施されるそうです。

a0016171_0281956.jpg
たのしそ いしし mくんできあがったら貸してね~
[PR]
by ra.i | 2007-06-24 00:37 | バイク・ツーリング | Comments(0)

九重“夢”大吊橋

a0016171_21155124.jpg
大分県九重町にある観光用の人道吊り橋です。

a0016171_21175072.jpg
鉄でできていて少しは揺れるけど渡るのに緊張感は無し。

a0016171_21193187.jpg
日本一の高さ173mなんだそうです。紅葉の季節に訪れるのがいいかも。
[PR]
by ra.i | 2007-06-08 21:34 | お出かけ | Comments(0)

遠賀川源流点

a0016171_2125888.jpg
飯塚から嘉麻市を通って小石原に向かう国道211号、嘉麻峠近くの国道沿いに遠賀川源流公園があります。東屋と駐車スペースの有る小さな公園から山道と階段を300~400m歩くと遠賀川源流点です。

a0016171_215429.jpg
風邪なのか花粉症か、鼻水は止まらないし~ふらふらでしたが気合いで山道に挑んでたどり着きました。これがあの遠賀川なんだよなぁ 今日は体調がすぐれないので水は口にしませんでした。
[PR]
by ra.i | 2007-06-08 21:11 | お出かけ | Comments(0)

しーちゃんの目

a0016171_21232771.jpg
しーちゃんは来月で13歳になります。人間の歳だといくつかな数ヶ月前から気になっていた左目下まぶたのポリープを病院で診てもらったら、「マイボーム腺腫」と診断されました。ほおっておくと目の角膜を傷つけることもあるらしい。全身麻酔をしてレーザーメスで切り取ると治るそうで切ってもらいました。お昼前、病院に預けて夕方には帰れるとのこと。

a0016171_21392094.jpg
術後に迎えに行くと,患部が痛々しいしーちゃんはハイテンションでごきげんです。大きい腫瘍は根が深く、切り取って二針縫って小さい腫瘍は焼き取ったそうです。明日から化膿止めなど3日間の服薬と、10日後は抜糸で完治します。

今は傷口なんか忘れてて、昨日の夜から明日の朝までご飯は禁止されているのでお腹が空いたとそわそわしています。犬は強いな
[PR]
by ra.i | 2007-06-07 21:55 | Comments(0)