ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

車検

a0016171_22103163.jpg
車検切れ4日前にハヤブサの継続検査を受けました。先日までにタイヤや油脂類を新しくして気分一新。車検は難しくも何でもないんですがやっぱりライトの光軸は一回目×です。検査員さんが言うにはハイビームが下過ぎるということなので、再検査ではハンドルは手をかけずにシートの後ろに座って、後輪に体重をかけたらライトが上を向き合格。儀式が終わり新しい車検証を交付され、また2年間公道を走れるようになりました。さて、これに乗ってどこに行こうかな
[PR]
by ra.i | 2010-11-30 22:23 | バイク・ツーリング | Comments(3)

防火帯と山頂の城跡

a0016171_20535757.jpg
昨晩の雨で山は湿り気を帯びています。秋の草刈りで刈られた草や笹が防火帯に敷き詰められています。今週は風邪気味で体調がすぐれなかったのですが、バイクに乗って山登りを始めるとそんなこと忘れてしまいます。しかし今日は山道の急斜面の小さなギャップに心が負けて転びます。いつもは乗り越えて当然の轍を前輪で超えることが出来ずに転びます。前車に耕された湿った斜面を木の根に足元をすくわれて転び、横たわったシェルパに両足を押しつぶされて身動きがとれなくなります。抜け出せずにもがいているとタンクキャップからダラダラ滴り落ちるガソリンを見ながら、火が付いたら死ねるななんて思いました。3週間ぶりの山道に乗り方を忘れてしまったみたいです。まだまだ修行が足りません。


a0016171_2223131.jpg
今日のダメージはリアのテールランプの取り付けのベースとウインカーレンズを割ってしまいました。あーあ
[PR]
by ra.i | 2010-11-28 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(3)

舞鶴公園

a0016171_22352871.jpg
3年半ぶりに会う知人と待ち合わせ。隼をタイヤ交換でお店に預け、食事と散歩で福岡城の石垣の残る舞鶴公園に行ってみました。


a0016171_22353962.jpg
天守閣跡に生えた木の下から見たデラックスなキノコ。


a0016171_22354767.jpg
銀杏は鮮やかな黄色だけど空は曇天。


a0016171_22355659.jpg
大濠公園を堀の回りをグルリと歩いてみました。たまにはいいね


a0016171_2236366.jpg
ミシュランのパイロットパワーというタイヤを装着。デラックスなビバンダム君が削ってみろよとトレッド端で笑ってます☆☆☆。来週は車検。
[PR]
by ra.i | 2010-11-23 23:04 | お出かけ | Comments(3)

今日の城山(宗像市)

a0016171_21505996.jpg
昨年に禁煙を始めてから時間を見つけて近所の低山を徒歩で登っています。今日はデジカメを持って登ってみました。今年の目標は2日に1度の登頂だったのですが今の時点で年末迄に3日に1度の登頂の頻度も怪しいです。

a0016171_215111100.jpg
教育大側からのルートで、私は途中から通常とは違う遠回りの周遊ルート通ってを35分位で山頂に達します。整備のされていないこちらの道を選ぶ人は少なく、前を行く登山者をスピード差で抜くことも希でガシガシ気分良く登れます。

a0016171_21511835.jpg
a0016171_21512738.jpg
a0016171_21513737.jpg
周遊道の最後の難所で擬木の階段ですがなんてことないです。

a0016171_21515265.jpg
山頂から見た若松、北九州方面。

a0016171_22263472.jpg
神湊、大島方面。孔大寺山隣にある白山山頂左上の海上に肉眼ではぼんやり沖の島が見えていたのですが、モニター上の写真では確認できません。

a0016171_2152465.jpg
a0016171_2152138.jpg
下山して登山口の紅葉は色付き始めています。往復1時間ちょっとで程良く汗ばんで気分良いです。今年は今回で90回目の登頂です。
[PR]
by ra.i | 2010-11-16 22:15 | 登山・トレッキング | Comments(4)

秋の防火帯

a0016171_22171661.jpg
シーズン到来です。今週の日曜日も早起きをして今日は高速道路を東に向かいます。山の尾根伝いに施してある防火帯は秋には草が刈られます。標高が高くて遠くまで見渡せ、山肌は傾斜が程良くバイクでは絶好の遊び場です。石の上にバイクを乗せ記念撮影。写真では伝わりにくいのですがかなり危なげな所です。

a0016171_22172461.jpg
a0016171_22173219.jpg

a0016171_22174143.jpg
見晴らしの良い車道でおにぎりの昼食後、舗装路を通って移動。本日のメインイベント ロマンがあるらしい丘に向かいます。

a0016171_222258100.jpg
轍の深さにと前輪のまくれかたにロマンを少し感じました。

a0016171_22175199.jpg
皆さん元気すぎです。

a0016171_2218055.jpg
a0016171_081795.jpg
今日の主役。初めての山を慣れないバイクで果敢にチャレンジ。思い切りが良く今回引っかかった登りも次は普通に越えることができそう。

a0016171_2218945.jpg
a0016171_22182077.jpg
うっ 眩しい~

オフ走行を始めて半年が過ぎました。 今までいろんなガレ場を走り汗だくでハァハァ息切れでちょい辛い目に遭いましたが、きつければきっついほど思い出して後でみんなで笑えます。 今日も楽しすぎて笑いながら走ってました。今秋、次はどんな景色が見れるのか楽しみです。
[PR]
by ra.i | 2010-11-07 22:47 | バイク・ツーリング | Comments(7)