ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小倉城

a0016171_23422479.jpg
前から気になっていた小倉城の天守閣に登ってみました。

a0016171_22354271.jpg
5Fの天守閣最上階から見た市役所

a0016171_223696.jpg
上から見るとこんな景色なのね なるほど
[PR]
by ra.i | 2011-02-20 22:48 | お出かけ | Comments(3)

あか牛丼

a0016171_2334387.jpg
15台の車列に並んで熊本県の阿蘇方面へ向かいます。写真は菊池市の道の駅七城メロンドームです。

a0016171_23344539.jpg
阿蘇市に有る今や大人気のいまきん食堂が目的地です。

a0016171_23345225.jpg
最近テレビで紹介されて店の前には入店待ちのお客さんでいっぱいです。1時間以上店の前の路上で待って「赤牛丼大盛り」にありつけました。 今は眠いんで明日続きを書き足します

a0016171_23345866.jpg

[PR]
by ra.i | 2011-02-19 23:46 | バイク・ツーリング | Comments(2)

工房

a0016171_22475220.jpg
遅く起きた日曜日はいつものラーメン工房 龍で昼食。

a0016171_2251613.jpg
デザートを食べに雪の残った峠を越えて京都郡みやこ町へ~

a0016171_22511926.jpg
山中の果樹園内にあるフルーツ工房 えふ

a0016171_22513891.jpg
季節のパフェはいちごでした。お酒を控えていると以前まで嫌っていた甘いものもおいしく食べることができます。瑞々しい果肉とバニラアイスと甘酸っぱい苺ソースはシンプルなおいしさでした。
[PR]
by ra.i | 2011-02-13 23:11 | | Comments(5)

a0016171_2222137.jpg
車もってないもんねと助手席に乗せてもらいました。

a0016171_22222099.jpg
昔話に花も咲きますが忘れていることもたくさんで、帰って調べたら「Vフォー・ヴェンデッタ」でした。

a0016171_22384032.jpg

ウォーリーじゃなくて田中星児に似てるから、ちわやかな田中星人らしいです。ラジカセから流れていた曲「切手のないおくりもの
[PR]
by ra.i | 2011-02-11 22:39 | Comments(3)

献血

a0016171_2204951.jpg
20年以上毎日飲み続けていたお酒をお休みして3週間。体調がとても良いし血液検査の結果が知りたくて献血に行ってきました。市役所の玄関内で受付と問診、血圧測定と血液の比重などの検査を行いました。駐車場に駐まっている献血バスの中にある小さなリクライニングするベッドで横になって400mlの採血です。前回の献血は7年前と記録に残っていました。血を抜いている途中の微かにふわーーっとする感覚も新鮮です。待ち時間を合わせても所要時間は30分位、ボランティアができて気分がよいので数ヶ月後にまた行きます。
[PR]
by ra.i | 2011-02-08 22:24 | 気になる | Comments(2)

唐津へちゃんぽんツー

a0016171_22475614.jpg
二丈パーキングエリアに11台のバイクと一台の車が集合。唐津へちゃんぽんを食べにプチツーリングに参加しました。

a0016171_2248617.jpg
a0016171_22481534.jpg
井手ちゃんぽん唐津店です。食いしん坊には嬉しいボリュームの盛りです。

a0016171_004050.jpg
食後は呼子方面へ~名護屋城跡と博物館へ行きました。

a0016171_22483791.jpg
玄海町浜野浦の棚田は有名らしいです。恋人の聖地とか恥ずかしい名前が付けられています。なんでしょねぇ

a0016171_22484533.jpg
隼は久しぶりにタンクのガソリンが空になるまで走りました。弾けるような加速感とカーブでもしっかりしたタイヤの接地感がとても心地よく、春になったらこのバイクで長距離ツーリングに行こうと思いました。
[PR]
by ra.i | 2011-02-06 23:35 | バイク・ツーリング | Comments(3)

夜明け前の皿倉山

a0016171_11424247.jpg
早く目が覚めたので出勤前に北九州市八幡東区の皿倉山にバイクで登ってみました。AM6:00過ぎの山頂展望台から見下ろした八幡の景色です。

a0016171_11424879.jpg
この時間でも先客の人影はあります。自転車で登ってきている男性がいました。写真は暗くてよくわかりませんが山頂の広場と放送局の送信塔です。

a0016171_11425461.jpg
8合目から上は道路に一部凍結している区間があります。先日降った雪が踏み固められ溶けかけた、タイヤが全くグリップしない氷の坂道です。標高622mの皿倉山で溶け残りの雪があるくらいなので春はまだまだ先ですねぇ 昨日は立春
[PR]
by ra.i | 2011-02-05 12:03 | バイク・ツーリング | Comments(2)

ダメージ

a0016171_21493379.jpg
先日の幸楽から肩の痛みを堪えて持ち帰り、土まみれで放置していたシェルパの現状確認をしました。シェルパは壊すたびに補修はこまめにしているのですが、1月は山で乱暴に扱い地面に転がしすぎてスクラップっぽい風貌になりました。

a0016171_21494623.jpg
1年前に我が家に来てから交換した消耗部品や油脂類の交換補充など、気をつけているので摩耗も無く状態は良さそう。

a0016171_21495557.jpg
幸楽のヒルで転倒してメーターのケーブルを切り株に引っかけて断線させてしまいました。

a0016171_21502540.jpg
ガソリンタンクが大きく凹み、ウインカーレンズが割れミラーが根本から折れました。他にもストップランプなど保安部品に破損有り。ごめんねシェルパ 部品を集めて直します。 
[PR]
by ra.i | 2011-02-03 22:18 | バイク・ツーリング | Comments(3)