晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

登り納め

年末ぎりぎり最後まで気忙しく、やっと今日は朝からのんきに職場の玄関に飾る門松作ったり車を洗ったり、簡単に正月の準備を終わらせて今年最後の城山に登ってきました。今年の目標は2日に1度で年間183回登頂のペースでしたが全く届かず、152回で年末を迎えてしまいました。標高369mの山頂まで、慣れた小道を早足で息を切らしながら登る行程は機械的にこなしてるだけですが、頭の整理と心の状態を整える大切な時間です。

大晦日の今日は明日の元旦に向けて日の丸が掲げてありました。明日は日の出前から初日の出を拝みに大勢の人がこの山頂を訪れます。

みなさん今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。
by ra.i | 2011-12-31 22:02 | 登山・トレッキング | Comments(3)

皿倉山からの夜景

冬のきりっと冷たい風を感じながらWRで夜景を見に北九州市の皿倉山の山頂まで登ってきました。23:00にこんな所までバイクで登ってくる物好きはいないだろうと思っていたら他にも3台いました。澄んだ空気はずっと遠くまで見渡せ、街の明かりは写真の数倍明るくきらきらと輝いています。残り数日で今年は終わるのですが、例年と同じように年末も季節感無く日々は過ぎています。今年にまだやり残していることがあるような~ まぁいっか
by ra.i | 2011-12-29 01:00 | バイク・ツーリング | Comments(3)

糸島へ牡蠣食べに

前日から今冬一番の冷え込みで曇った空は不安定な天気予報で、ツーリングの目的地は佐賀県太良町のカキ小屋から近くに変更されました。福岡市内の待ち合わせ場所から福岡外環状道路を西へ、糸島市加布里漁港にある「ひろちゃんカキ」まで6台のバイク7名で向かいました。WR250Rに昨日履き替えたばかりのタイヤ、ミシュランシラックは見た目が頼りないくらい細く、泥を噛むブロックの出っ張りが無くツルンとしています。慣らし中のトレッド全面には恥ずかしい毛がビッシリ生えています。オンロード用のタイヤは抵抗無くスルスルと加速をして、アスファルト路面のハンドリングはヒラヒラと別のバイクになったように軽快です。

暖かいビニールハウスの店内で、ガスの炎は安定した火力で火加減の心配は不要です。炭火の煙や宙を舞う灰の心配がありません。私達は昼食時にタイミング良く席に着くことが出来ましたが、後から着たお客さんはしばらく待ちが出来ていました。

ちょっと小粒でも海の滋養が詰まった牡蠣は生でも食べることが出来る新鮮さです。火が通りすぎないように気をつけて炙ります。港から舟で15分くらい沖の海で養殖されているそうです

牡蠣飯

お腹いっぱい食べて満足。今にでも雨が降り出しそうな空の下で早々に帰路につきました。福岡市東区まで帰った後、私だけもう一度糸島に向かい、オフバイク乗りの忘年会に参加させてもらいました。
by ra.i | 2011-12-10 23:59 | バイク・ツーリング | Comments(8)

三ツ瀬方面

12月のFMラジオはクリスマスソングばかりで山下達郎のクリスマスイブを聴きながら三瀬峠方面へ~ 昼食は油山ビューでバイキングを食べてきました。写真の真ん中は肉眼では福岡ドームと福岡タワーが見えていました。

帰りに寄った10数年ぶりの油山の片江展望台から見た景色。こんなんだったか 低いなぁ

バイク用品店や百貨店とかボディーバッグが欲しくてあちこちお店を見てみましたが購入には至らず。最近は博多駅近辺が好きで、今日は来年の手帳を購入して帰宅しました。
by ra.i | 2011-12-04 21:54 | お出かけ | Comments(0)