ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊万里

a0016171_2217394.jpg
気忙しい年度末ですがとても天気が良くてバイクに乗りたいと思っていたらタイミング良くお誘いが。2月に天気が悪くて延期された「伊万里でウシシ♪」ツーリングに行ってきました。約束のいつもの福岡市内のマックから山道を縫って唐津方面へ~長崎から3台と福岡から3台、6名が道の駅伊万里に集まりました。

a0016171_22164728.jpg
佐賀県伊万里市内のお店でちょっと豪華なランチメニューを注文。表面を炭火で炙った柔らかい霜降りの牛肉は舌の上でとろけ、旨味と甘みが口の中にひろがります。

a0016171_22165547.jpg
食後は唐津市肥前町と長崎県の鷹島を結ぶ鷹島肥前大橋へ。

a0016171_2217811.jpg
道の駅 鷹ら島から見た立派な橋、総工費200億円だそうです。

a0016171_2217146.jpg
今日は今年一番の暖かい春の日でした。なごやかで美味い昼食と心地よい走路でのんびり楽しいツーリングでした。
[PR]
by ra.i | 2012-03-28 22:50 | バイク・ツーリング | Comments(5)

らくだ山へ

a0016171_2384623.jpg
私の向かう第二集合場所は日田のポプラに8:30。「らくだ山へ地鶏ツーリング」に参加させてもらいました。集合場所から15台のバイクの列に並びファームロードを南へ。やまなみハイウェイ沿い、上写真の瀬の本高原の三愛レストハウスの気温は-1℃で道路はシャーベットが積雪してました。

a0016171_2385314.jpg
阿蘇山を時計回りに大分側から熊本県阿蘇郡高森町のらくだ山 地鶏の店へ。到着は開店前の10:30で、昼時は行列のできる人気店に並ぶことなく入店できました。

a0016171_2385996.jpg
a0016171_239543.jpg
a0016171_239116.jpg
南側から望む阿蘇です。

a0016171_239163.jpg
道の駅すごうの唐揚げ食べ経由、リズム良くすいすい流せる広域農道を通って湯布院へ。道の駅ゆふいんは雪が舞っています。 高地の春はもう少し先です。 走行距離は434km
[PR]
by ra.i | 2012-03-25 23:27 | バイク・ツーリング | Comments(4)

山走り大会

a0016171_23364789.jpg
下関のフィールド幸楽で行われた「第3回山走り大会」にオンバイクに乗って応援に行ってきました。去年も行われたこの大会はトレールやエンデューロ車などトラ車以外を使い、エキスパートクラス、ノーマルクラスと別れて10カ所の各セクションは時間内に通過できるとクリアになり、全セクションを2周します。

a0016171_23365281.jpg
昨年はノーマルクラスで表彰台に上がれたけど今年もメダルをとってほしいな。

a0016171_2337110.jpg
軽い身体で大きな車体を手なずけて操っています。

a0016171_2337460.jpg
深い泥に勝負を挑むと自力で脱出できません。

a0016171_23371552.jpg
路面や土の斜面のコンディションは程良く湿って良さそうですが、多くのバイクが走った後は掘れてふかふかになります。

a0016171_2337186.jpg
アットホームな感じの競技会で皆さんリラックスして自分の技量を試していました。 私は見に来ただけって・・なにやってるんだろ

a0016171_22233663.jpg

[PR]
by ra.i | 2012-03-11 23:53 | バイク・ツーリング | Comments(3)

零戦

a0016171_22205926.jpg
いつものラーメン屋さんで昼食をとった後にナビで行き先を設定。北九州から下道で片道2時間の福岡県朝倉郡筑前町、大刀洗平和記念館に行ってきました。平和記念館の道を隔てた反対側の大刀洗レトロステーションでは航空自衛隊で昭和30年からの練習機T-33が青空駐機されています。

a0016171_2221731.jpg
大刀洗には陸軍の飛行拠点がかつて存在したそうです。大刀洗平和記念館は空襲や特攻隊の悲劇を今に伝える施設です。

a0016171_22211450.jpg
以前、大和ミュージアムでも同じ形の機体を見ました。

a0016171_22212054.jpg
a0016171_22212516.jpg
a0016171_2221322.jpg
もうちょっと機体の状態が良かったらこの立派な建物と釣り合いがとれたかも。

今までは力強い軍艦や装甲車両など無骨で頑丈なのが好きで興味がありましたが、戦闘機の薄くて繊細で研ぎ澄まされた形にも儚い美しさを感じました。

a0016171_22213758.jpg
ちいさな模型ですがこれがかっこよく素敵に見えました。

a0016171_22214291.jpg
イオンモール福岡近くのゴボウ天が芸術的なうどん屋さんでぶっかけうどんを食べて家に帰りました。
[PR]
by ra.i | 2012-03-10 22:55 | お出かけ | Comments(12)

夜のハウステンボス

a0016171_22195970.jpg
午後からちょっと遅めに家を出て、九州自動車道を鳥栖から長崎道を西へ。2年ぶりのハウステンボスは、820万球のイルミネーション「光の王国」というイベントで、寒い季節の夜を彩っていて今日はイベント最終日の前日です。写真は塔の展望台から見た日が陰って点灯したばかりのアートガーデンです。

a0016171_22201162.jpg
LED電球で街中がキラキラと輝きます。

a0016171_2315664.jpg
a0016171_232327.jpg
a0016171_22201466.jpg
ガラスの芸術品が展示されているスタッドハウスという建物の全面に、カラフルに映し出されるプロジェクションマッピングが、想像以上にリアルで楽しめました。建物の形が3Dで飛び出して姿を変えたり、壁から飛び出した龍が炎を吐いて燃え上がったり変化が楽しくてこれは一見の価値ありです。

a0016171_22202262.jpg
a0016171_22202693.jpg
この船を写真に収める人が多かったので私も真似して撮ってみました。

前回訪れたハウステンボスは全体が古く疲れていて、日本のテーマパーク市場最大の失敗と、一時は危ぶまれた運営も2年前に経営が変わったそうです。現在はずっと続いた赤字経営が18年ぶりに黒字になったとか。私の目から見ても全体がずいぶん元気を取り戻していました。次回は昼間、花の季節にベンチでビールを飲みに訪れたいと思いました。
[PR]
by ra.i | 2012-03-03 23:59 | お出かけ | Comments(3)