晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の奥日田スーパー林道

雨の舗装林道を走ってきました。日田市から南へ狭い林道に入ります。

林道の入り口のには全面通行止めの看板が掲げてあります。道路の崩落や破損箇所は無くて、たまにこぶし以上の大きさがある落石と山肌の土が流れ込んで道幅が狭くなっているくらいです。自動車だと通り抜けしづらい箇所はありますがバイクの通行にはほとんど影響有りません。

椿ヶ鼻ハイランドパークの風車は強風で勢いよく不気味な低いうなり音を立てて回っていました。

寄り道したレーダーサイトのある福岡県最高峰の釈迦岳は雲の中で真っ白です。ここから大粒の雨が勢いよく降り出しました。この後は鯛生金山経由で兵戸スーパー林道を通ってオートポリスまで、道が川のように雨水が流れるセンターラインの無い林道を辿って走りました。今来た道を引き返して帰るつもりでしたが、林道入り口から出口まで片道90kmのクネクネ曲がった山道は滑ってスピードが出せず、通り抜ける前に日が暮れそうだったので諦めました。寄り道や休憩も入れて通り抜けるのに3時間半掛かりましたが、追い抜いた車は2台で対向車は0台でした。

帰りに立ち寄ってみた英彦山の麓、福岡県添田町の深倉川 第1砂防堰堤

砂防ダムの横に魚が遡上できるように螺旋階段状に流れを作ってあります。素敵です。走行距離は304km
by ra.i | 2012-06-30 23:58 | バイク・ツーリング | Comments(4)

見帰りの滝

今にも雨が降り出しそうな天気です。いつもの時間に出社しても様子だけ見て早々に退社。午後からの天神で月に一度の講演会が終わった後に佐賀県唐津市相知町に向かいます。あじさい祭りの開催されている天山県立自然公園 見帰りの滝に行ってみました。見帰りは誤字ではありません。滝は水量が多く100mの落差は豪快で清涼感満点です。

もこもこに膨らんだ紫陽花の大輪が綺麗に満開で鮮やかでした。
by ra.i | 2012-06-23 23:33 | お出かけ | Comments(5)

ロボット操縦士 その2

昨日に引き続き車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込・掘削用)の講習2日目は朝から雨空でした。1時間の座学講習の後の筆記試験が終わるといよいよオレンジ色の実機に乗って技能講習です。今回の受講者6名の中で私だけ実務経験が無くほぼ触ったことの無い機械です。上手に操作できるはずも無く運転席のレバーを探り探り前後左右に動かします。両手に握った2本のレバーを優しく操作をすると油圧で動く大きな腕は穏やかに力強く動きます。夕方まで数回乗ることができて、覚えた操作が楽しくなりかけた頃に実技試験が開始されました。安全確認をきちんと行い、決まった動きを丁寧に行えば上手ではなくても合格できそうです。

長かったようで短かった14時間の講習後にプラスチックカードの修了証を手に入れることができました。裏面には技能講習の種類に車両系建設機械運転技能講習(整地等)と記してあります。これで機体重量3t以上のロボを使って土木作業はできるようになりました。悪と戦うにはもうワンステップ別の資格が必要で、次は車両系建設機械運転技能講習(解体用)ですかね。

このロボットは後ろ姿がいかしています。

むせる
by ra.i | 2012-06-16 23:59 | 気になる | Comments(6)

ロボット操縦士

マジンガーZ ←今回のミッションのテーマソング 一緒に歌いましょう。

日立建機はこんな素敵なザリガニロボを生産しています。震災の被災地で瓦礫撤去に活躍しているらしいです。
数年前に目指していたロボット操縦士になる計画は、自身が交通事故でサイボーグ手術を受けてしまって頓挫していました。計画(習い事)を再開して鋼のボディーで世の中の悪と戦う準備を再開します。車両系建設機械運転技能講習、1日目の今日は8時間の座学で、車両系建設機械の種類や構造、安全や力学など基礎知識を早足ですが興味深い講習でした。明日の実技講習は雨天決行です。戦士に心休まる平和な休息はまだ訪れません。
by ra.i | 2012-06-15 21:57 | 気になる | Comments(6)

山陰、鳥取砂丘

前日は仕事が終わって速攻で帰宅して、借り物の車に荷物を放り込んで高速道路を東に向かいます。山口県岩国市のビジネスホテルには21:30にチェックインで早々に就寝。目的地は鳥取砂丘です。

鳥取県八頭郡八頭町、若桜鉄道若桜線の隼駅に寄ってみました。

スズキの大型バイク隼のオーナーが集まる駅と私もテレビで紹介されているのを見たことがあります。駅舎にはバイクの大きなポスターが何枚も貼ってありハヤブサグッズが売っていました。スズキ公認らしいのですが公認ってなんだか微笑ましいのです。15分ほど短い滞在時間の間に3台のハヤブサがやってきました。

鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる鳥取砂丘は天然記念物で日本で一番大きな観光砂丘です。馬の背と呼ばれる大きな砂の丘は1つだけで写真は角度を変えて同じ砂丘を撮っています。

サハラ砂漠を想像していましたが実際の砂丘はやっぱり砂の丘でした。

曇り空でも照り返しでジリジリ照りつけられます。人の足跡だらけ丘の上の標高は50m弱でこの角度はオフ車で駆け上がりたい発作が起きそうです。

日本海側、国道9号を西に向かい途中で寄ってみた鳥取県境港市の水木しげるロード

島根県の玉造温泉で宿泊。

出雲大社は本殿が工事中です。

日本海沿いの国道を我が家に向かう途中のいつもの角島でわかめソフト。食べ過ぎでお腹の脂肪が気になる旅でした。
by ra.i | 2012-06-11 23:17 | お出かけ | Comments(7)

九州鉄道記念館

小倉南区の九州労災病院はいつのまにか旧北九州空港跡地に移転しています。今日は怪我のお見舞いに行ってきました。手術を終えて数日の本人は思ったよりずいぶん元気そうでなにより。
とても天気が良いのでお見舞いの後は門司港レトロを覗いてみました。船が係留されている門司港は関門橋が遠くに見え、波が穏やかで小魚が群れクラゲが漂っていました。

重文の門司港駅の横、九州鉄道記念館には9年ぶりに行ってみました。

展示してあるボンネット「にちりん」の表情が好きです。

蒸気機関車は錆びないように金属表面に油を保たれています。鉄でできた無骨な機械っぷりは見ているだけで嬉しくなります。

記念館の本館は赤レンガ造りの趣のある建物は旧九州鉄道本社社屋です。

展示物の線路の種類なんてとっても勉強になちゃいます。次に訪れるのはたぶん10年後です。
by ra.i | 2012-06-03 22:46 | お出かけ | Comments(3)