ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フローズンビール

a0016171_23124075.jpg
ん、これは?福岡市中央区大名の「一番搾り frozen garden 福岡」に寄ってみました。世界で2番目に好きなラーメン屋さんで幸せな昼食を食べた後です。

a0016171_23124777.jpg
カップの上に浮いた白い泡が氷のフローズンでできたビールです。シャリシャリした不思議な口当たりでかんぱーい!

a0016171_2312517.jpg
外はドライヤーの熱風みたいな熱さで強い日差しです。

a0016171_23125853.jpg
イムズの地下に小惑星探査機「はやぶさ」の模型が飾ってありました。
[PR]
by ra.i | 2012-07-28 23:24 | 気になる | Comments(4)

軍艦防波堤

a0016171_22483334.jpg
昼食後にちょっと寄り道。そう言えばと久しぶりに思い出して響灘大橋を渡り風力発電の風車の林立する響町へ。遠くに小さく若戸大橋が見えます。旧日本海軍の駆逐艦「柳」は「涼月」「冬月」と共に終戦後の昭和23年9月に沈められて若松港の軍艦防波堤になりました。3年前に訪れたこの場所は若戸トンネルの工事でフェンスに囲まれていて近づくことができませんでした。

a0016171_2210528.jpg
柳以外の船はどこに埋められているのか探し出せませんでした。

a0016171_2210049.jpg
大きな貨物船からの荷下ろしが見える岸壁には釣り人2人が海面に糸を垂らしています。周囲は漂流物や釣り人が捨てていった釣り具のゴミなどが散乱しています。

a0016171_22101610.jpg
a0016171_22101171.jpg
北九州市港湾局が補修して維持管理してくれていますが、鉄は潮で朽ち果てて今にも消えて無くなりそうです。
[PR]
by ra.i | 2012-07-24 22:31 | 気になる | Comments(0)

もうすぐ夏の角島 

a0016171_22435867.jpg
九州自動車道古賀SA上り9:00に集合。九州自動車道を東に向かい関門橋を渡って高速を下関で降ります。私は初めて通った快適な広域農道を道の駅きくがわへ。途中集合で台数が増え10台10人で山口県の角島へ向かいました。降水確率60%の青空と海です。

a0016171_22162050.jpg
最近のお気に入りはクレイジーケンバンドなのですが両耳につっこんだイヤホンから今日はミスチルが流れています。

a0016171_22245100.jpg
昼食をとった場所です。残したお仕事があるので昼食後は私だけここでバイクの列を離れて福岡に帰りました。
もう小学生は夏休みに入る時期なのに九州北部は天気が安定せずに梅雨明けしていません。帰りに九州自動車道の北九州市八幡、金剛山トンネルと福智山トンネルの間の橋を通過するほんの数秒間だけスコールのような豪雨に遭いました。濡らすだけで涼しくならない雨ですがもうすぐ梅雨が開けるような気がしました。
[PR]
by ra.i | 2012-07-21 22:28 | バイク・ツーリング | Comments(2)

佐世保で乗船

a0016171_22222141.jpg
ちょっと前から船に乗って海に出たいと発作のように思っていました。西海国立公園、九十九島遊覧船「パールクイーン」に乗ってきました。長崎県佐世保市の西海パールシーリゾートの波止場から出港します。波がほとんど無い穏やかな南九十九島を約50分間の船旅です。

a0016171_22222881.jpg
優美な小島の間を潮風を受けながら抜けます。

a0016171_22223322.jpg
佐世保某所の歴史資料館に寄ってみました。

a0016171_22224061.jpg
魚雷のカットモデルで構造を目の当たり。狭い筒の中に精密な機能美が素敵すぎます。

a0016171_22225638.jpg
本土最西端認定されている神崎鼻公園。漁港を通る狭い生活道路を抜けるとモニュメントが建っていて綺麗に整備された公園がありました。

a0016171_2223345.jpg
地味だけどバイクで行くには一番のお勧め「長串山公園」は九十九島を一望できます。この場所はは晴れた日にまた訪れたい。

a0016171_2223822.jpg
お昼ご飯のレモンステーキ。香りにクラクラ、美味くてこりゃ誰にも量が足りんって。
[PR]
by ra.i | 2012-07-15 22:46 | お出かけ | Comments(2)

キノコの女王

a0016171_20161784.jpg
毎年この時期になると城山には黄色い網をかぶった妙なキノコが生えます。女王様の「ウスキキヌガサタケ」は絶滅危惧種でとても珍しいキノコです。これを見る為に遠方からこの山に足を運ぶ人がいるようです。今日はカメラを持っていたので虫が食べかけのキノコを撮ってみました。

a0016171_20165176.jpg
金山の中腹に生えていた怪しいキノコは食べると笑いが止まらなくなりそう。

a0016171_20163655.jpg
勢いでついでに登った孔大寺山の山頂は湿度が高く水蒸気で視界が霞んでいました。 
最近は山に登る頻度が減ってしまい運動不足でお腹の脂肪が気になってきました。体が重く悪い物質が溜まっているような感じがします。
[PR]
by ra.i | 2012-07-12 20:38 | 登山・トレッキング | Comments(7)

梅雨の晴れ間 国東半島

a0016171_23284975.jpg
前日に晴れの天気予報を見て思いつき。国東半島まで出掛けてきました。路面が乾いていると楽しい峠道や、山の中を立派に整備された広域農道を繋いでドゥカ、カワサキ、スズキ3台3名で大分県に向かいます。経路の山国や耶馬溪方面は先日の記録的豪雨の被害が深く残っています。流された家屋や崩れ落ちた道路、溢れ出た川の水が残した破壊跡など自然の猛威に、わたし達は上写真のようにお手上げです。通ってきた道路にも生々しい傷跡と道路には障害物の石や木片が至る所に転がっていました。

a0016171_23285632.jpg
大分県国東市、道の駅くにさき 銀たちの郷の太刀寿司が・・・売り切れ 13:30

a0016171_2329253.jpg
お寿司が無いので「大漁御前」定食を食べてきました。太刀魚のおいしさとボリュームで大満足です。道の駅ではなぜーか見覚えのある顔が。

a0016171_2329811.jpg
今日は久々の青空で道に迷って立ち止まってもご機嫌です。

a0016171_23291422.jpg
宇佐神宮の本殿でUターンが上手になるように祈願をしてきました。参道の土産物屋さんで食べた柚味のとうふアイスは甘酸っぱい立ちゴケの味です。

a0016171_23292051.jpg
もうすぐ夏です。
メッシュジャケットを抜ける風が気持ちよく、わーいとスピード感も気分良く走れてとても楽しいツーリングでした。
[PR]
by ra.i | 2012-07-08 23:53 | バイク・ツーリング | Comments(6)

梅雨の中休み 角島

a0016171_22235043.jpg
「おねえさん乳が出てますよ」 試しに跨がらせてもらったビューエルは前後にコンパクトで、アイドリングでブルブル震動している太い骨格の車体は力を込めている筋肉の塊のように見えます。

a0016171_22235642.jpg
先日は降雨のツーリングを堪能したので、今回は雨が降ってないツーリングに行きたくて山口県の角島まで走ってきました。宗像市に集まった4台4名の晴れ女晴れ男、九州北部は激しい雨に警戒なんて予報は余裕で覆します。ってか山口県は九州じゃ無いのでそんな予報は関係ありませんね。

a0016171_2224172.jpg
路面は全面ドライで「しおかぜの里 角島」に到着。所要時間は高速道路無し途中休憩込みで3時間弱です。

a0016171_2224613.jpg
今日は穏やかな梅雨色の海と空。

a0016171_22241263.jpg
昼食は角島で美味しい魚を食べることができて満足。平日のツーリングは渋滞に巻き込まれずにのんびり程良い距離で余裕を持って楽しめました。
[PR]
by ra.i | 2012-07-02 23:15 | バイク・ツーリング | Comments(2)