ブログトップ

晴天の備忘録

rairairai.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

沢歩き

a0016171_23431749.jpg
耶馬溪の切り立った山肌沿いの道を抜け、大分県宇佐市院内町の「岳切渓谷」へ行ってきました。公園整備のされている全長2km渓谷は、一枚板のなめらかな表面の岩盤で、足首ほどの水深の穏やかな川の流れを、草履を履いた足でジャブジャブと歩くことが出来ます。コンクリートで舗装された人道の側道が川の横を最後まで沿っています。

a0016171_2343251.jpg
ほぼ全面平滑な川底は、たまに深い落とし穴が口を開けて待っています。いつどこから転げてきたのか苔生した岩が座り込んでいました。

a0016171_23433170.jpg
水遊びしながらのんびり歩いて片道40分で終点のオオトブの滝です。濡れた岩肌から身を乗り出して、ちょっと心拍数を上げながら下を覗いてみました。滝の落差は27mあるそうです。
水面をキラキラ輝かせた澄んだ水は程良く冷たくて気分良く散歩が出来ました。

a0016171_2343364.jpg
帰りに立ち寄った玖珠町の豊後森機関庫です。ターンテーブルで向きを変えた蒸気機関車を収める特徴的な扇形の格納庫の躯体は形を留めていましたが、割れたガラスは補修されることなく外壁には蔦がはっていて素敵な廃墟でした。
[PR]
by ra.i | 2012-08-24 23:43 | お出かけ | Comments(2)

避暑

a0016171_22505428.jpg
暑い暑い・・お盆が過ぎても最高気温35℃とか少し以前ではありえない猛暑日が続いています。飯塚、小石原、日田市経由で寄り道しながら涼を求めて大分県、名水の竹田市へ向かいます。上写真は東洋のナイアガラと呼ばれているらしい豊後大野市「原尻の滝」です。

a0016171_22515296.jpg
山城だった「岡城跡」が公園として整備されて残っています。本丸跡から大野川を挟んで岡城の下を走る国道502号の路面はメロディ舗装で、自動車がそこを通過すると路面とタイヤの摩擦音で映画ゴッドファーザーのテーマソングが山々に響きます。

a0016171_22515944.jpg
a0016171_1365615.jpg
竹田市の山奥にある日本一美しい白水ダムです。山深い現地には少し日が傾いての到着でした。その後は熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉で1泊しました。

a0016171_2252551.jpg
今回の足も借り物のプリウスです。燃費がとても良くてガソリンをタンクに満タンでウラジオストクからリスボン間位なら無給油で走破できそうです。ラピュタの道は先日の豪雨でかそれ以前からか、道が壊れて通り抜けできませんでした。

a0016171_22521025.jpg
熊本港からフェリーに乗って約1時間の船旅で島原港へ。

a0016171_22521732.jpg
以前訪れた島原半島は雲仙に宿泊したのですが、旅館の部屋で見たテレビはアテネオリンピックの開会式だったので8年前です。

a0016171_22522464.jpg
仁田峠の展望台から見た雲仙普賢岳と平成新山。

a0016171_22522993.jpg
国定公園で一番古い雲仙ロープウェイで妙見岳山頂(1,330m)へ。

a0016171_13523165.jpg
妙見岳から見る平成新山。1991年に発生した火砕流の大惨事からもう21年が経ちました。

a0016171_1394153.jpg
標高1,300メートルの妙見ロープウェイ駅から見た西側の天草灘方面。流れてきた雲に覆われて辺り一面真っ白になる直前です。

a0016171_22523986.jpg
諫早湾干拓事業で海を真っ直ぐに断ち切る潮受け堤防の上を通る「諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道」を走ってみました。全長7kmの直線道路です。
世間はお盆明けで観光地の人出は落ち着いていてのんびり楽しめました。山ではやはりバイクに視線を向けてしまいます。身軽にバンクしながらコーナリングしているバイクの姿を見ると羨ましく感じました。二日間の走行距離は570km弱
[PR]
by ra.i | 2012-08-20 23:22 | お出かけ | Comments(5)

海峡ゆめタワー

a0016171_223841100.jpg
写メで送られてくるスカイツリーの写真が羨ましいけれど、遠い東京には今は行けないので、門司港から関門海峡を挟んで対岸の山口県下関市に見えて気になる「海峡ゆめタワー」(153m)に初めて登ってみました。

a0016171_22392942.jpg

a0016171_2239633.jpg
エレベーターでは70秒で到着するタワー最上部は球型ガラス張りの展望室で360度を眺望できます。

a0016171_22395339.jpg
見慣れた景色もいつもと違う角度から眺めると新鮮です。ガラス越しの関門橋と門司港方面。

a0016171_22393189.jpg
中央の小島は巌流島で左対岸は門司と足立山方面です。日中は気温が35℃を越えるような日が続いています。今日もいつもの城山には軽く登りました。涼しくなったらもう少し高い山に登りたいと思っています。足立山にしようかな。
[PR]
by ra.i | 2012-08-05 22:43 | お出かけ | Comments(4)